この店はどうかな?
日頃、食事に立ち寄ったお店や建物のことを書き込みます。浦和、志木、県内、都内、そして最近は福島県がエリアです。
 



森ビルの最新開発地「虎ノ門ヒルズ」に行ってみました。
完成したのが1年半ほど前。
都市計画道路環状第2号線の上部空間を利用してできています。


1Fエントランスから入るとすぐ・・・

「ぼく、とらのもん~!」

4Fに上がると、

「虎ノ門バール」カレーがいただけるとのこと。


これ全部カレーってことなんだけど・・・・
どうも想像のつかないものばかり並んでます。

ビーフストロガノフ、フォアグラのポワレ、彩り野菜のヴァリエ・・・ 
こういったカレーって、どんなだろう?
もともと単語の意味も十分理解していないうえに
カレーをかけて出されるのは、想像つきづらいです。

なので、一番シンプルなキーマにしてみました。

提供されるカレーは、すべて同じカレーとのこと。
いろいろなアラカルト料理にカレーを加えるってことですかね。
おすすめを聞いたら、「まるごと野菜カレー」の玉ねぎとのこと。
写真で見せていただきましたが、
カレーの上に丸ごと焼いた玉ねぎが乗っている、というかなり独創的なもの。
でも、私は、これ。


カレーは、クリームを使ったほわっとしたもの。
あまり辛さはなく、料理全体に合わせた仕様ってことかな。



味はよかったですね。でも悪くはないけど・・・
パンチがあるのがいいなあ。
辛さがあるといいかもしれません。



外に出てみます。
建物外周の緑化スペース(GRDEN HOUSE)から
環状道路第2号線をみたところ。

都市計画道路の上部空間を利用するということは、
ある面ずるさを抱えている。
都市計画道路にかかっている人が全て、
上部空間を使わせろと言ったら果たして道路はどうなるのか?

でも、用地交渉が何十年も難航して、遅々として進まないところを
道路を通すことを優先させることで、一つの有効な策となるかもしれない。





近くの愛宕神社に行ってみました。
この愛宕神社は23区内で一番高い山に
あるらしいです。
このものすごい急な階段、これにまつわる故事も
あるようです。

この周りも森ビルさんの開発がかつてされていて、
以前から見てみたかったところ。
もともとある神社とお寺その周辺の散策路は、
この開発によって再整備されたものらしいです。
なかなか都会では味わえない雰囲気でいいですよ。


「虎ノ門バール」:港区虎ノ門1-23-3  虎ノ門ヒルズ森タワー4F



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


« 同じ店?「と... ネパールに期... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ねずみおやじ)
2015-11-18 07:56:04
虎ノ門って、、、自分いは都内でもかなり縁遠い場所

>都市計画道路環状第2号線の上部空間を利用
どんな構造なのでしょうか、、、
そもそも空間や地下ってどこまでが地上の所有者の物?

なんだか上品過ぎてカレーっぽくないですね(^-^;

 
 
 
ねずみおやじさんへ (モッチー)
2015-11-20 20:58:00
どんな構造っていっても、
ただ単に地下に道路ができただけなんですよ。
でも、そこに至るには地元の方々の意向や
森ビルの圧倒的な力、オリンピックの周辺整備など、
様々なものが関係してできたようですよ。

ちなみに環状2号線って、環7や環8のず~っと内側に
ある計画道路で、この部分は用地買収がなかなか
進まなかったようです。
https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=zZQlBAvGdE5s.kR-pV1zRF8Ek&hl=en_US

カレー、、、、じゃないかも(笑)
 
 
 
懐かしいん (田舎うどん)
2015-11-21 23:44:57
おじさん新橋でリーマンが長かったから
虎の門にもよく呑みに
そんで
フレンチのシェフのカレーが
リエットとかコンフィがフレンチで
ビーフストロガノフがロシアで
フリットは・・・なんだっけ
世界の料理が食べられて・・でも同じカレーなんですよね
 
 
 
田舎うどんさんへ (モッチー)
2015-11-23 09:48:54
そうなんですか?
新橋のリーマンなんて、ちょっと憧れますね?
でも、新橋の方はガード下あたりが多いのかと・・

こういうカタカナの料理名はちょっと苦手ですね。
まあ、それなりに美味しそうな感じはしますけど、
やはり、カレーはスパイスの風味がないと、
寂しいですね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。