世界はキラキラおもちゃ箱・2

わたしはてんこ。少々自閉傾向のある詩人です。わたしの仕事は、神様が世界中に隠した、キラキラおもちゃを探すこと。

聖アガタの殉教

2018-08-28 04:10:59 | 青空の神話


ジョヴァンニ・バッティスタ・ティエポロ


シチリア島のカターニアに生まれたアガタはその美しさのゆえにローマ人権力者に目をつけられたが、意に従わなかったがために拷問を受けた。そのとき、両方の乳房を切り落とされたという。



むごいことですが、こういうことは昔、本当によくありました。美しい女性の乳房は、男性の嫉妬の対象にもなったのです。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プシュケーの務め | トップ | エウロパの誘拐 »
最新の画像もっと見る

青空の神話」カテゴリの最新記事