世界はキラキラおもちゃ箱・2

わたしはてんこ。少々自閉傾向のある詩人です。わたしの仕事は、神様が世界中に隠した、キラキラおもちゃを探すこと。

ティル・オイレンシュピーゲル

2018-12-02 04:11:12 | 青空の神話


画家不詳


ティル・オイレンシュピーゲルはドイツの伝説的な奇人。当時の下層民として国中を渡り歩き、様々な下賤な仕事に従事しながら、いろいろな悪戯をしたという。無邪気な中にも毒を含んだ馬鹿をやり、人間に命令する偉そうなやつらにいろいろな仕返しをしたという。



ティル・オイレンシュピーゲルは実在の人物です。実際は今に伝わる伝説ほどひどくはなかったようだが、一生人間をからかって生きたようだ。その反動もきつかったようです。あまりにどぎつく人をからかいすぎて、人間が逃げるようにそばからいなくなり、孤独に死んでしまったようです。冗談ではすまなかった悪戯も、かなりあったようです。このようなトリックスター的な生き方を志向する人間もいるようだが、おすすめはしませんね。偉い人たちをからかいたくなる気持ちはわかるが。結局オイレンシュピーゲルは何もいいことはできないままに死んだ。魂が成長したわけでもなかった。本人にとっては、馬鹿なことばかりしたなという人生だったのです。




この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジュピターとジュノー | トップ | アモールに捨てられるプシュケ »
最新の画像もっと見る

青空の神話」カテゴリの最新記事