世界はキラキラおもちゃ箱・2

わたしはてんこ。少々自閉傾向のある詩人です。わたしの仕事は、神様が世界中に隠した、キラキラおもちゃを探すこと。

子貢

2013-12-31 08:37:49 | 詩集・空の切り絵

先生は
馬鹿じゃないですか
こんなことも
できないなんて

ほら こうやって
人に悦にいってもらえるように
少し上手にやれば
楽に儲けることができるのに

仁だの 礼だのと
大切なのはわかりますよ
そういうきれいなものが
人間は好きですからねえ
でも
金がなければ何にもできない

人間
楽なのが好きですからねえ
好きなことを好きなだけやらせてやるって
いいことを言ってやって
それなりになんかしてやれば
けっこう思い通りになる

自然に
金がこっちに流れてくる

  ***

 瑚なり。(論語・公冶長)

  ***

それはどういう意味ですか
おれができるやつだって意味ですか?

馬鹿につける薬はない?

それはどういう意味ですか



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013年の終わり | トップ | モナリザ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絵の解説 (てんこ)
2013-12-31 08:40:08
ジョン・シングルトン・コプリー、「サミュエル・アダムズ」、18世紀アメリカ、新古典主義。
返信する

詩集・空の切り絵」カテゴリの最新記事