世界はキラキラおもちゃ箱・2

わたしはてんこ。少々自閉傾向のある詩人です。わたしの仕事は、神様が世界中に隠した、キラキラおもちゃを探すこと。

たしかにただしい

2013-05-25 05:22:49 | 詩集・試練の天使



やれやれみなさん
たいへんですねえ
かのじょときたら
まじめにも ほどがあるでしょう
たまりませんねえ
きゅうくつでしょう
わかりますよ

たしかに ただしい
まるで 真実だ
かっきりと みごとに
まことに すばらしく
正確に 美しく
真実だ まことだ ほんとうだ

たまりませんねえ
わかりますよ
わたしも ながいながい
つきあいですから

まあ あなたがたにも
選択権はありますから
かのじょ いや彼が
どうしようもなく 窮屈だと感じたら
わたしの方に来なさい
わたしは 愉快ですよ
とても おもしろい天使です
おっと
すみません 地雷がすべった

おや 落とし穴がありましたか?
珍しいですねえ
雷が鳴ってますか?
うむ 雲行きがあやしいですねえ
気をつけましょう

かのじょは ほんとにまじめ一本で
真っ直ぐにも ほどがあるほどまっすぐですから
いやあ 分子レベルまでまっすぐな
鋼鉄のものさしみたいなものですから
ちょっと冒険をしたくなったら
わたしのところにいらっしゃい

おや? おかしいな
なんでみんな 眠っているのですか?



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« われいまだ | トップ | 衆にたがうといえども »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絵の解説 (てんこ)
2013-05-25 05:24:49
ニコラ・プッサン、「人生の踊り」、17世紀フランス、古典主義、バロック。
返信する

詩集・試練の天使」カテゴリの最新記事