エドゥアール・マネ、19世紀フランス、写実主義、印象派。
卓越した筆さばきである。ヴィクトリーヌの美しいが険しい目を的確にとらえている。マネはかなり女性関係が派手だったらしいが、この女性との関係はあまり発展しなかったようだ。この鋭い視線を持つ魂は、男の恋愛対象としては強すぎたのだろう。ヴィクトリーヌも画家を目指したが、成功しなかった。晩年は酒にまみれた失意の日々だったらしい。だが本物の美女というのは美しいというだけで素晴らしいことができる。「オランピア」「草上の昼食」の中から放たれる彼女の強い視線は見る者を釘のように刺し、社会に満ちる虚偽を痛く刺激する。マネを、永遠に残る画業を残した画家にしたのは、この女性なのである。