林安直の雑感

長野市の林写真事務所。
建築写真を中心に、いろいろ撮ってます。

おみおくりの作法

2015年04月02日 | 日記


今日は、オフ。

で、昼食は女房と外食。ときどき行く駅東口の松栄寿司。特に気に入っている訳ではないが、まあアクセスと駐車場の関係かな。


女房は、そこから書店へ。おれは、市役所へ。そして、3時に長野ロキシー(映画館)の前で待ち合わせ。見たのは、「おみおくりの作法」というイギリス映画。ローコストの地味な作品だが、嫌いじゃない。

原題は、「Still Life」。「静かな生活」「静物画」という意味だが、ここでは「アルバム写真」ということらしい。納得だよね。だとすれば、邦題の「おみおくりの作法」はねえだろう。ねえ、そうだよねえ。まったくひどい邦題だ。


今日も暑かった。20度を越したんじゃないかな。気の早い桜は、我慢できなくて咲きそうだ。今年は早いねえ。


庭のビワの木にかけた巣箱に、今年はシジュウカラではなくスズメが入った。これにはびっくり。なんせ、巣箱は地面から1.3メートルの高さだからね。しかも、物干し場から3メートル弱という距離。スズメが入るとは、夢にも思わなかった。そろそろ産卵だと思うけど、うまくいくといいね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イワツバメ初見 | トップ | 春画展に行った »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事