林安直の雑感

長野市の林写真事務所。
建築写真を中心に、いろいろ撮ってます。

庭のツマグロヒョウモン

2017年08月13日 | 日記


写真は、庭にやって来たツマグロヒョウモンのメス。
西日本ではごく普通の蝶だが、こちらで見れるようになったのは、この10年とか15年の話。やはり温暖化のせいなのかな。食草がスミレらしいから、パンジーなんかの苗と一緒に来たのかな。どうなんだろう。

なかなかきれいな蝶だね。それに、名前もカッコイイ。


先週だったかな。庭でヤマカガシの子供を見つけた。子供といっても、全長30cmほど。威嚇するそいつをなんとか捕まえて、近くの川原に放してやった。
ここに17年住んで、ヘビを見たのは二度目。最初に見たのはアオダイショウで、かなり大きかった。あのヘビは、どうなったんだっけ。もう忘れてしまった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高坂SAでトヨタ2000GTを追っ... | トップ | 小諸の布引観音(釈尊寺観音堂) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事