林安直の雑感

長野市の林写真事務所。
建築写真を中心に、いろいろ撮ってます。

両国の国技館に行って来た

2017年09月12日 | 日記

前日は、盛岡市泊。8時50分発のはくたか10号に乗り、東京へ。そして駆け足で乗り継ぎ、両国に11時20分ころ着。

すぐ国技館には入らず、近くを散策。
まずは、回向院。ここには鼠小僧次郎吉の墓があって、みなさん墓石をガリガリ。見ていると、その石の粉を持って来た袋に入れていた。なんのご利益があるのだろうか。おれもならって、ガリガリ。でも袋がないので、白い石の粉を財布にこすりつけておいた(汗)。
それから相撲部屋(井筒部屋と春日野部屋)を回り、さらに吉良邸跡地を見学。12時ころ、国技館へ。



1時半ころの様子。人は、まだまばら。

座った席は、こんなところ。2階A席向こう3列(8500円)。

席を確認し、地下の大広間へ。ちゃんこを食べるためだが、ものすごい混雑。並ぶこと25分。この日は高田川部屋のしおちゃんこ(300円)。おいしくいただきました。

一杯300円のちゃんこ。大にぎわいだった。

 
右は、お茶屋さん。裁着袴(たっつけばかま)姿の出方さんがカッコイイ。

席には小さなテーブルがあって、ひもがついていた。なんだろうとたぐり寄せると、栓抜きが(笑)。こんなもの、今時必要なんだろうか。回りを見渡すと、いました。外人4人組。瓶ビールを一合升についで、にぎやかにやっていた。「ああ、瓶ビールも売っているんだ」と、つまらないことに感心。
おれらは、にぎり寿司を食べながら缶ビールをガブガブ。なんか知らないうちに、15分ほど眠ってしまった(汗)。東北旅行の疲れかな。
女房は土産店の写真を娘に送って、注文を取っていた(笑)。買ったのは、980円のおすもうさんのぬいぐるみ。「かわいい」とのこと。

観戦後は、銀座と新宿で買い物。そして、20時36分発あさま627号で長野へ。
お疲れさまでした。

郷土力士の御嶽海、負けちゃったんだよね。応援してたのに、残念。今度は、家族で枡席で見たいものだ。行けるといいな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大相撲九月場所が楽しみ | トップ | 東北旅行 青森〜八戸〜盛岡 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事