笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

曼珠沙華Ⅱ

2021-09-22 00:00:05 | 2021秋
曼珠沙華触るるも怖き色をして  笑子
まんじゅしゃげふるるもこわきいろをして



コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曼珠沙華 | トップ | 秋茗荷(あきみょうが) »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪2 (ゆーしょー)
2021-09-22 00:26:54
こんばんは。
仰る通り、今は曼珠沙華を触れるのも嫌ですね。
その曼珠沙華の茎を子どもの時にかじったのです。
返信する
おはようございます (チト)
2021-09-22 06:08:02
そうですねこんなに群れをなすと
炎のようで怖いですね、子供の頃
茎の汁に毒があると言われたなあ
返信する
曼珠沙華 (ryo)
2021-09-22 07:51:03
曼珠沙華はどうしても彼岸に咲くので
先祖を思います。
ふしぎな花ですね。導かれる気がするのです。凸2
返信する
Unknown (太郎ママ)
2021-09-22 08:17:30
[曼珠沙華触るるも怖き色をして]

彼岸花とはよくぞ呼んだものですね。
秋彼岸そのもののようです。
返信する
Unknown (ひろし曾爺1840)
2021-09-22 08:22:17
(^_-)-☆笑子さん・お早う御座いま~す!
💻コメントや応援ポッチを何時も有難う御座います。
☆彡まずは「曼珠沙華Ⅱブログ」に➡👍&👏をポッチで~す。
@('_')@今日はお彼岸で墓参帰省中でタブレットより投稿訪問しております。
👴Myblogを御覧頂いた感想コメントを楽しみにお待ちしていま~す。
◆帰りましたらまたゆっくりお伺いさせて頂きまネ!
◇まずはお礼まで・バイ・バ~イ!
返信する
Unknown (こた母)
2021-09-22 09:09:22
う~ん、確かにね。
少し、不気味に感じる時があります。
別名も、幽霊花とか、地獄花とか、
えっ!?って感じですもんね!
返信する
Unknown (hirugao)
2021-09-22 09:20:11
確かに昔は今ほどもてはやされてはいませんでしたね

真っ赤に群れて咲いていると怖い気がしますね
昔は田んぼとかお早の近くに咲いていたものです
返信する
Unknown (ワンちゃん)
2021-09-22 09:33:08
文字通り…「赤と黒」ですね \(◎o◎)/ 
曼殊沙華の背景は、やはり黒が一番かも ♪~
返信する
Unknown (mido)
2021-09-22 09:45:59
確かに~お彼岸の時に咲く花だし、昔からお墓に咲いていた記憶があって彼岸花のイメージは暗い感じですね。
毒もあるって聞きました(怖)

昔々、土葬の時代にはイノシシや猿などが墓を荒らしにきたそうで、それを避けるために毒のある彼岸花を植えたそうですね~そんなわけで、今も畑の周辺にもよく彼岸花を見かけます。
少しは役にたってた花と思えば可愛らしく思えます。
返信する
おはようございます。 (Hazuki27s)
2021-09-22 11:12:05
まさにこの赤は見るだけ、撮るだけ☆彡
でも、ゴージャスな花束みたい!!!
赤って人の心を惹きつけますよね?
この時期は群生して咲くので、撮影に行きたいけれど
せいぜい、街外れの田んぼで撮ろうっと!!!
早くコロナが終息しないかなぁー?
ポチ☆彡×2
返信する

コメントを投稿

2021秋」カテゴリの最新記事