笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

狐つり・・・・(長いデス!(笑))

2014-11-11 00:00:20 | 2014フォト俳句
ある村に賢き狐居たといふ  笑子
あるむらにかしこききつねいたという





ときがわ町稲荷神社にささら獅子舞を撮影にいきました

今日はその獅子舞の付属芸能として行われた「狐つり」を紹介します(*゚▽゚*)


・・・ある村に悪戯狐がおったとさ・・・

【狐】は冬の季語ですよ(*゚▽゚*)




二人の村人が、その悪戯狐をこらしめようと

好物の稲荷寿司を餌に罠をしかけると・・・・・


 

あららら~~

匂いにつられて 森の奥から

狐がそろり。。






様子を伺いながら

そろり。。。そろり。。。

やってきましたよ~(*゚▽゚*)





村人が 縄で輪を作った罠の その向こうの台に美味しい餌が置いてありますよ~

狐は村人をまんまと化かして 美味しい食べ物を手に入れます





まんまと餌を盗られた村人さんも負けていません

お次は もっと美味しいものを餌に 狐をおびき寄せました






おっと~~~!!!






悪戯狐が 捕まりました~~~

村人さん!ナイスですね~~(*^^)v





悪戯狐さん・・・何やら「許してください~~」

「どうぞご勘弁を~~」と命乞いしているようですね


優しい村人さん・・・そんな狐を許して開放してあげることにしました~~





罠を外してもらった狐さん

どうやら右手を怪我しちゃったみたいで

痛そうにしていますね~~~





観客のおばあちゃんに

「痛いよ~~~~」って泣きついて

撫でてもらっていますよ~~(笑)

おばあちゃんたちも「痛かったね~」って撫でてあげています


村人さんは 最後に傘をおとりに罠をしかけます






村人さんと悪戯狐の知恵比べ


その勝敗は!!!






おっと~~~~!!


狐さん!してやったり~~~(*^^)v(ここで一緒に喜んじゃいかんね(^_^;)・・・

けど、場内は拍手喝采~~~





狐さん「どうだい~~~」とばかりに

得意満面で 傘を広げて観客にみせびらかしてますね~~~\(^^@)/





こうして 悪戯狐は嬉しそうに 傘をさして森に帰っていきました・・・

もう悪戯をするんじゃないよ!!ねっ


とにかく この狐役の演者さんがお上手でね~~最高!

もちろん 村人さんもお上手で・・その演技に

笑子は 撮影も二の次にして笑いっぱなしでした~~~

その声がかなり大きかったみたいでね~

「よく笑ってたね~」って言われました~(^_^;)アハハ~

いや~~~実に愉快な出し物でした!!!

来年も絶対見たいです\(^^@)/

明日は こちらの獅子舞の様子をお届けします☆彡


※このブログはコメント承認制を適用しています。
ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません

コメントのお返事は ご訪問にかえさせていただいてます(*;ω人)
ポチッと応援 宜しくお願いいたします(。uωu)


にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ   人気ブログランキングへ
 



コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「全日本写真連盟」主催「フ... | トップ | 花笠さん »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (史朗)
2014-11-11 00:20:28
こんばんは~おはよう?

午前0時過ぎです。

愉快な「狐つり」ですね。
克明な写真と文をありがとうございます。
貴重な記録でもあります。

思わず笑っちゃいました♪
返信する
Unknown (tsukey)
2014-11-11 02:03:11
おおっ・・・面白いお話ですね~
狐さんと村人の演技も素敵です。
これはお腹を抱えて見れそうです。3度の罠を
仕掛けたのですね・・・駆け引きが面白くコッケイ
ですよ。いいものを見せていただきました。
周りに私が写ってないかじっくり見ましたが・・・
避けて撮られてますね(笑)
立冬、待ちに待ちましたよ(^^;)
しかし綺麗に撮られてますね。
明日も楽しみで~す。
返信する
Unknown (のんのん)
2014-11-11 06:09:42
キツネは冬の季語でしたか?疎い私は知りませんでした。
お祭り、本当に面白そう!笑子さんの笑声が聴こえてきそうです。楽しかったでしょう
お陰でこちらも楽しい気分になりました。
返信する
Unknown (クロちゃん)
2014-11-11 06:41:40
笑子さん、おはようございます。♪
これは楽しい時間でしね。
まるで日本昔話の実写版みたいですよー。
楽しく拝見しました。(^^)/
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2014-11-11 06:46:28
いっぱい笑ってもらえて嬉しかったでしょうね(^_^)
☆☆
返信する
Unknown (ロコ)
2014-11-11 07:20:49
おはようございます。。
山に近いから狐さんなんですね。
面白そうですね、見てみたい気もします。。

それにしてもカメラマン多いですね!
有名処はそうなんでしょうね、こちらでは私一人だけって事もありますから。。
返信する
Unknown (hirugao)
2014-11-11 08:06:55
こういうのはあちこちでは見られないから
興味津々で拝見しました。
今でも残されているこのような行事はいいですね。
狐つりいいですね~

笑いすぎで笑子さん目立ちましたね。
返信する
Unknown (lunaya)
2014-11-11 08:28:09
笑子 さま

キツネさんが出てくる民話やお伽話は
多いですね。
それだけキツネさんはキャラクター的にも
個性的なのでしょうか。

皆さんが和やかに見入っている様子が
微笑ましいです。
返信する
Unknown (Luxio)
2014-11-11 09:20:03
おはようございます。
写真にて収められた狐の動き、
非常に独特なものがありそうです。
村とランキングに応援
返信する
Unknown (エリィーム)
2014-11-11 10:09:54
狐・・・冬の季語なんですね!

狐釣り・・・愉快ですね!

日本古来の芸能・・・これからも残していってほしいですね!

返信する

コメントを投稿

2014フォト俳句」カテゴリの最新記事