笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

河童忌(かっぱき)

2020-07-27 00:00:05 | 2020

河童忌のこころの端に生と死と  笑子
かっぱきのこころのはたにせいとしと

【河童忌】夏の季語です

7月24日芥川竜之介の命日
小説「河童」や河童の絵を好んで描いたことにちな む

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 凌霄花(のうぜんか) | トップ | 草いきれ »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪ 2 (ゆーしょー)
2020-07-27 00:29:52
こんばんは。
そうそう、河童忌という季語がありましたね。
懐かしいです。
返信する
河童のいたずら (チト)
2020-07-27 05:42:43
おはようございます

瑞々しシリーズも極まってきましたね

これは斬新なアート! 水片中に緑

が映り込み 河童のいたずら かな

楽しませていただきました!!!
返信する
Unknown (太郎ママ)
2020-07-27 06:54:49
あらら・・・・面白い写真ですねぇ。
不思議な切り取り方・・・・
返信する
おはようございます。 (のんのん)
2020-07-27 07:06:09
河童忌・・たしか耳にしたことがあったか?と
思いながら読み進めました。
芥川龍之介だったのですね。

写真は凄い!見た瞬間にアッと思いました。
素敵な写真です。

連休に楽しみがたくさんできて
良かったですね。
長く続く雨に欝々していていましたがお聴きしてすっごく嬉しくて
ありがとうございました。
返信する
Unknown (こた母)
2020-07-27 08:17:46
7月24日は、芥川の命日なんですね。
河童忌も季語なんだ~。 メモメモ(笑)
不思議な写真、どうやって撮ったのかしら??
返信する
Unknown (ワンちゃん)
2020-07-27 09:31:32
【河童忌】:聞いたことがあります。
確か…芥川龍之介の命日(7/24)のことでしたよね?
30代半ばで衝撃的な最期を遂げましたもんね。

今日のショットは、【河童忌】にピッタシの絵柄ですね。
返信する
Unknown (hirugao)
2020-07-27 10:22:51
素敵な写真となりましたね~
雫と蜘蛛の巣は大好きなものです。

河童忌が7月24日だったのですね
返信する
こんにちは (Junko)
2020-07-27 17:11:54
確か…自ら…でしたよね。
まだお若かったのに。。

思い切って行って来ました。
車で行って、マスクをしての買い物なら
問題ないだろうって。
次女は、自費でPCR検査して
帰って来ると張り切ってましたが
どうなりますか。。

**
返信する
Unknown (chacha○)
2020-07-27 19:18:45
梅雨らしい1枚!
24日は芥川竜之介の命日だったんですね
一度も読んだことがないです(o_o ;)
返信する
すてき! (ryo)
2020-07-27 19:36:58
すてきな画像です。
こんな清々しい写真を見せて
いただき心が洗われます。☆2
返信する

コメントを投稿

2020」カテゴリの最新記事