笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

菜の花忌

2022-04-03 00:00:01 | お花
土の道歩めば優し菜の花忌  笑子
つちのみちあゆめばやさしなのはなき



【菜の花忌】春の季語
小説家、司馬遼太郎の忌日 
司馬が生前この花の黄色を好んだことにちなむ



向こうの丘の文字はわが町の名前です(^_-)-☆



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

相方さんが山で励む季節がやってきました(笑)

裏山に知る人ぞ知るたら芽吹く 笑子
うらやまにしるひとぞしるたらめふく



まだ 第一弾ですから~(;^ω^)
たら芽も仲春の季語なのね



コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミモザ | トップ | さくら »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪2 (ゆーしょー)
2022-04-03 01:32:57
こんばんは。
丘の文字は「みさと」と書いてますね。
和歌山県にも「美里町」というところがありました。
返信する
Unknown (こた母)
2022-04-03 05:25:00
司馬遼太郎さんは、菜の花を好まれたのね。
学生時代、よく読んでました。
相方さん、いい仕事をしてくれますね。
美味しそうです♪
返信する
Unknown (くーまたん)
2022-04-03 07:57:18
いつもありがとうございます。
今週は休日出勤のため、短いメッセージですみません。
今週中も変わらずですが、応援のクリックだけで申し訳ありませんが、応援をさせていただきました。

よい週末をお過ごしくださいね♪
返信する
花冷え (hirugao)
2022-04-03 08:20:42
菜の花忌綺麗なこの黄色がお好きだったようですね

そろそろ相方さんも山で励む?
第一弾はタラの芽ですか、昔一度食べたことがあります
でも花冷えですね・・・
返信する
おはようございます。 (Hazuki27s)
2022-04-03 10:47:52
おお、タラの芽の天麩羅 ( ̄¬ ̄) ジュル・・・
相方さんがいっぱい採ってきてくれたタラの芽だから
おおいに味わった食べたかな?
なんたって、愛情いっぱい☆彡 (^^)v
山菜も美味しい時期になってきますね^^

菜の花忌・・・ φ(..)メモメモ
ポチ☆彡×2
返信する
Unknown (satochin)
2022-04-03 11:08:42
こんにちは!
ポチは朝に済ませて、
マイハウスでお馬さんを検討していました(^.^)

菜の花・・・
綺麗ですね。
明るい黄色はやはり温かみがあって
春を感じますね。

そして・・・
花より団子のsatochinは「タラの芽」ですね。
山菜の王様と呼ばれるだけあって、塩をつけて
食べると「お酒がすすむくん」ですよね(≧◇≦)
いいなぁ~
返信する
Unknown (juraku-5th)
2022-04-03 11:22:08
司馬遼太郎の忌日。そうだったのですね。
小説「菜の花の沖」に淡路島に咲く菜の花の描写があったような気がします。
特に一枚目、二枚目。
春の暖かな風を感じました。

そして。。。
たらの芽は天ぷらに限りますね。
それにしてもたくさんの。
山里が賑やかになる季節、うらやましいです。
返信する
Unknown (ワンちゃん)
2022-04-03 11:37:19
4,5枚目:タラの芽ですね!
     小生の故郷では、方言でタラッポと呼んでいます (^^♪

     笑子さんは早速、定番の天麩羅にしたみたいですね!
     小生は、酢味噌和えが大好きです。
返信する
Unknown (コタロー)
2022-04-03 12:23:53
タラの芽も食べらるんですね。
すごいなぁ。
ひょっとしたら天ぷらなら
食べられるかも(^0^;)☆☆
返信する
こんにちは (チト)
2022-04-03 12:58:59
菜の花きれいですね、春の
特別のメッセージ感じます
菜の花の沖の情景見えます
知る人ぞ知るたらの芽って
なんだか興味そそられます
返信する

コメントを投稿

お花」カテゴリの最新記事