笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

有氏神社 盤台行事(はだか祭)その1

2014-11-26 00:00:11 | 2014フォト俳句
霜月の赤飯炊けて目出度けれ  笑子
しもつきのせきはんたけてめでたけれ




昨年 お嫁ちゃんの安産祈願に伺った

有氏神社 盤台行事に今年はお礼参りも兼ねて撮影に行ってきました





このお祭りは 安産や子孫繁栄を祈願するお祭りです





武蔵七党児玉党の祖有道維行を祀るといわれている

毎年有氏神社で11月19日に行われる盤台祭り・・・・



ところが 今年は境内の木にこんな貼り紙がありました


・・・・えっ(´Д`)





諸事情とのことですが 本当に寂しいです!!!!!


古くから伝わるお祭りを 続けていくことの難しさって

当事者の方々にしてみたら本当に大変なことなんですよね・・・・・

自分の字のお祭りも 一昨年でなくなって
実は自分もほっとした経験があります





さぁ、妊婦さんや子育て真っ最中のママさんもたくさん駆けつけ

いよいよ お祭りが始まりますよ~~~!!!

☆ふんどし姿の男衆のみなさんも 準備OKです☆

寒空の下ですが 気合を入れて!盛大にお赤飯を撒き散らしてください!!!



 

その様子は明日☆乞うご期待です!!!


※このブログはコメント承認制を適用しています。
ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません

コメントのお返事は ご訪問にかえさせていただいてます(*;ω人)
ポチッと応援 宜しくお願いいたします(。uωu)


にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ   人気ブログランキングへ
 

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 枇杷の花 | トップ | 有氏神社 盤台行事(はだか... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tsukey)
2014-11-26 02:44:59
こんな行事あるんですね・・・
でも今年で終わりなんですか?
残念~~
笑子さんは、フンドシの裸に
興味が大ありでしょう(爆)
返信する
Unknown (たなちゃん)
2014-11-26 06:08:54
日本の伝統文化が断たれるれることは寂しいです
若い人がいなくなったのでしょうか
それと裸になるのがいなくなったからでしょうか
また復活してほしいですね
返信する
Unknown (♪陽ちゃん)
2014-11-26 06:09:14
おっはよ〜
朝から刺激的〜
今回が見納め?
明日も楽しみにしておきます♪
返信する
Unknown (lunaya)
2014-11-26 08:38:47
笑子 さま

伝統的な「お祭り」と言っても、
実際それを執り行っていくのは
一人一人の努力と協力ですから、
部外者には見えないご苦労も多いので
しょうね。また一般常識やモラルなども
時代とともに変わってきていますし…。

それにしても、無事に立派な赤ちゃんが
生まれ健やかに育って行って欲しい気持ちは
不変ですね。
返信する
Unknown (hirugao)
2014-11-26 09:38:35
あら~  残念ですね。

今年はしっかり撮影出来てよかったですね。
娘たちのPCを借りていて少し違和感があります。
雨で残念です。
返信する
Unknown (Luxio)
2014-11-26 09:56:01
おはようございます。
最後の写真に写っているシーンが
今年で終わるという告知を目にされた時、
驚きの表情を隠せなかったでしょうね。
村とランキングに応援
返信する
Unknown (こたろう母)
2014-11-26 10:08:51
え~!!
マジっすか?
今年で、見納め??
マッチョのふんどしの男性、見覚えが・・・。
確か、去年も出られてましたよね?
今年も、鍛えてますね♪ 凸
返信する
Unknown (お〜たむ)
2014-11-26 12:59:10
笑子さん、こんにちは〜!

あらっ!
フンドシ祭りが、もとい、フンドシになる裸祭りが来年から見合わせに…!!(T^T)
と、ご訪問は毎日なんですがしばらくコメ入れてなくて…いきなりこの祭りネタに食いつく私、すみません!(汗)
フンドシマスターの笑子さんの迫力あるレポがいつも楽しみでした、いろんな意味で(爆)
それにしても、こういう伝統行事さえ続けられない事情とは何なのかしら…。
何かと難しいご時世ですがやはり寂しいものですね。
これがラスト(でも復活希望)、男性群の特別な気迫が感じられます☆

これから生まれて来る赤ちゃんも、元気に育っている赤ちゃんもみんなが幸せでありますように。


返信する
Unknown (理彩也)
2014-11-26 12:59:54
そうなんだ?
今までズーッと続いたイベントがなくなるのは寂しいですね!!!
諸事情による・・・と言う事情は分からないけれど、残念!!!
やっぱり、長い内には「チョットひと休み」の時期があるのかな?
また復活すると良いですね^^
ポチポチ☆彡
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2014-11-26 17:33:09
今朝寝坊しちゃった
応援です☆☆
返信する

コメントを投稿

2014フォト俳句」カテゴリの最新記事