笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

栗飯

2016-10-04 00:00:49 | 2016フォト俳句
栗飯に一番の笑みありにけり  笑子

 



 今年は秋の初めに天候不順でしたが
例年並みに我が家の栗を収穫~


季節の味を食卓に・・・♪




栗は1日ほど干して

それから水に10分くらい漬けてから
包丁で上の方にちょっと切れ目をいれてから
圧力なべで加熱 弱火で15分くらい加圧・・・まぁ、適当です(笑)

圧力なべで茹でると 皮が剝きやすいですよ(^^)v




そして 栗と同じ時期に収穫できる秋茗荷は
まとめて甘酢漬けにしました
写真の3倍くらい漬けました、どこかに配らねば終わりませんね
(ちなみに私は茗荷が苦手です(;'∀'))



家で採れる野菜や果実をなるべく無駄にせず食べる

節約も兼ねての 季節感ある食事

旬のものを 採ってすぐ食べることができること

田舎の暮らしもいいものと感じるときでございます(^^♪


※このブログはコメント承認制を適用しています。
ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません
コメントのお返事は ご訪問にかえさせていただいてます(*;ω人)
ポチッと応援 宜しくお願いいたします(。uωu)
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ   人気ブログランキングへ

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 案山子(かかし) | トップ | 秋蝶 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tsukey)
2016-10-04 02:18:46
栗ごはん、美味しいですよね~
手間がかかるから面倒ですが・・・
茗荷、沢山は食べませんが酢漬けは
あっさりとして美味しいです。
ウチも食卓に出ますよ。
旬の食べ物は、最高ですよね。
返信する
Unknown (畦夢)
2016-10-04 05:02:02
栗飯に一番の笑みありにけり  笑子

栗飯が美味しそうですね。自家産の栗が光っています。
我が家もつい先日栗飯でしたが栗は買い物でした(笑)。
秋茗荷は酢づけですか。裏庭を見て見ねば・・。
返信する
Unknown (のんのん)
2016-10-04 06:32:56
栗や茗荷の収穫に夢みたい!と思ってしまう
長年の東京暮らし・・
さぞやおいしいでしょうね。
茗荷は子供のころは苦手でしたが
あの香りに魅せられてちょっと高いけれど買ってしまいます。私は薬味にせず梅酢で漬けますがおいしいですよ。
返信する
Unknown (Futchan)
2016-10-04 07:07:23
おはようございます。
我が家では先日私が買ってきた栗で
娘が栗ご飯を作ってくれました。

子育てで忙しい中、
毎年渋皮剥きが大変なのよねーと
文句タラタラでつくってくれる。
そこで今年は焼栗を買ってきた。
予想通り渋皮は難なく剥け、
ルンルンで作ってくれました。
実は丹波篠山のJAスーパーは超満員で
レジを済ますだけで1時間はかかりそう
だったので、店の前で売っていた焼栗を
買って帰った。
それが功をそう次第です。
当然娘は
今度から焼栗買ってきて!
返信する
Unknown (太郎ママ)
2016-10-04 07:32:51
栗ご飯・・・・美味しそうですねぇ。
ご馳走になりに行きたいほどです。
秋茗荷? ウチでも採れるかしら?
返信する
Unknown (サイモン)
2016-10-04 07:40:54
おはようございます☆

落花生、栗と秋の味覚が続々と
一年かけて丹精込めて作られた結果です。
即物的に物事が進行する昨今、
こういう季節の移ろいを感じる話は人間性の回復を感じさせてくれます。

栗のピカピカ質感もさることながら、
大好物の茗荷に、朝から食感が撃沈です(笑)
返信する
Unknown (hirugao)
2016-10-04 08:57:21
ご自分の畑に栗の木があるなんて素敵ですね。
綺麗に剥けた栗は素敵です~

ミョウガ今頃ですか?こちらではずいぶん前に終わってしまいました。
酢漬けが美味しいですよね。

返信する
Unknown (lunaya)
2016-10-04 09:03:41
笑子 さま

取れたて秋の実り、何とも贅沢で羨ましいです~!
栗ご飯、ほんのりとした甘みに優しい気持ちになります。
立派な栗、渋皮まで綺麗に剥けていてお見事です!

笑子さんのハイレベルなフォト俳句の創作、すごい
なぁといつも感心していますが、こう言うお料理も
さらりとこなしてしまうところが、さらにすごい!
秋は自宅の収穫物でお料理の腕を一層ふるう事が
できますね~。
そんな時は近所に住んでいたかった…。(笑)
返信する
Unknown (こた母)
2016-10-04 09:43:13
栗、上手にむけましたね~。
圧力鍋でやると、綺麗にむけるんですね♪
茗荷、苦手なんですね~。
でも、無駄にせず、ちゃんと調理される。
さすがです♪
返信する
Unknown (お〜たむ)
2016-10-04 12:26:24
笑子さん、こんにちは。

秋の味覚ですね〜〜
美味しそうです〜!
つやつやの栗、ころころとかわいいね♪
美味しい栗ごはんになってくれて
ありがとう(笑)
ご家族の笑顔が弾けたことでしょう^^

栗ごはんも茗荷の料理も
亡母がよく作ってくれました。
あの頃はお子様だった私、茗荷の味の
良さが分からなかったけれど
最近、無性に食べたくなります。
歳とったからかしらん…(笑)
返信する

コメントを投稿

2016フォト俳句」カテゴリの最新記事