笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

竜胆(りんだう)

2020-10-16 00:00:05 | 2020
りんだうを置いて窓辺の明るさに  笑子


「お彼岸にも帰れなかったからね」って
次男とお嫁ちゃんから 
りんどうの鉢植えとバームクーヘンが届きました(*^-^*)



このりんどうは岩手県産の
「ももずきんちゃん」という種類だそうです♪

かわいい薄紫
蕊の形がまた可愛いですね

リンドウの花言葉は
「悲しんでいるあなたを愛する」「誠実」「正義」 

うん、母はあなたたちに会えなくて悲しいけれど
頑張るよ
本当にありがとう
リンドウは日に当ててあげたほうがいいらしい
うまく面倒をみて来年も咲かせてあげられるように
と思っています(#^.^#)



コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎月15日はコマちゃんの日 | トップ | 十月 »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪ 2 (ゆーしょー)
2020-10-16 00:51:37
こんばんは。
リンドウの咲く時季になったのですね。
リンドウの花大好きです;
返信する
Unknown (こた母)
2020-10-16 08:33:04
お~、素敵~。
ご次男夫婦の優しさと、愛を感じます。
いい方と、結婚されましたね。
ほんと、いいご縁です。
リンドウ、来年も是非是非咲かせてね♪
返信する
Unknown (太郎ママ)
2020-10-16 09:00:43
「りんだうを置いて窓辺の明るさに」

良いですねぇ、幸せですね。
優しい人と巡り合えて良かったですね。
返信する
リンドウ (チト)
2020-10-16 09:17:52
おはようございます

リンドウは私の好きな青系の花

旅ごころをくすぐる花ですね!
返信する
Unknown (ワンちゃん)
2020-10-16 09:41:11
このリンドウは「桃頭巾ちゃん」という新種なんですね?
色も姿も、名前にピッタリ合ってますよね (^^♪

> かわいい薄紫…蕊の形がまた可愛いですね
* ホント、可愛いですね ♪~
返信する
ブログ再開しました (hirugao)
2020-10-16 10:27:34
という事ですがたまたま検索出来てブログを拝見
していました。
優しい次男さんご夫婦ですね。
色がとても可愛いです
返信する
こんにちは^^ (hazuki27s)
2020-10-16 11:49:06
綺麗な色のリンドウですね♪
”ももずきんちゃん”という、めっちゃ可愛いネームまであるんですね^^
いいなぁー (^-^)
それにとっても優しい次男ご夫婦さんですね♪
笑子さんも優しい方だから、その心を受け継いだご子息様なのでしょう^^
しかも、良いお嫁さんだし。。。
ハッピー、ハッピー☆彡 
ポチ☆彡×2
返信する
こんにちは♪ (Junko)
2020-10-16 14:26:17
ももずきんちゃん…可愛いですね。
次男さんご夫妻のお心遣いが
嬉しいですね。
そのうち絶対に会えますから。。
楽しみに待ちましょうね!
**
返信する
リンドウ (ryo)
2020-10-16 17:27:38
素敵な色ですね!
美しくて可愛くて次男さんとお嫁さんの
愛がいっぱいです!!
💫2
返信する
Unknown (愚痴ゆうぞう)
2020-10-16 17:49:45
笑子さんこんばんは。

りんどうと言えばグチの世代では
島倉千代子さんの「りんどう峠」です。

こちらでは峠から雪の便りが聞こえてきます。
ドンとこい雪!。

ご自愛下さい。
返信する

コメントを投稿

2020」カテゴリの最新記事