笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

家のユキノシタ

2021-05-26 00:00:41 | 2021夏
坪庭の土匂ひ立つ走り梅雨  笑子
つぼにわのつちにおいたつはしりづゆ


ユキノシタの妖精さんのような小さなお花が
毎年家の裏庭に咲くのが梅雨のころの楽しみです
上部3枚の花弁の赤い模様や放射状の蕊
そして、妖精さんのお洋服なの?と思わせる
下部の2枚の花弁・・人型に見えますよね(#^^#)

ユキノシタの花言葉は「深い愛情 ♪」です
そして!
ユキノシタの葉っぱは、なんと!天ぷらにしたりして
食べられるそうです~~~(;^ω^)初めて知りました


【走り梅雨】・・・夏の季語です
5月中旬から下旬にかけて沖縄や奄美地方が梅雨入りすると
本州の南岸にも前線が停滞することがありまるで梅雨を思わせるような
ぐずついた天気となる時がありますが、これを走り梅雨と言います

関東は走り梅雨状態がずっと続いた感じの5月16日の撮影でした が
今週は適度に晴れ間もあったりしていい感じです

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宝徳寺の新緑 | トップ | 家の畑でいちご狩り »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フォーローありがとうございます (青柳仁)
2021-05-26 06:44:48
ユキノシタ
 ほんとうにかわいらしい。
 ちょっとお茶目な感じもいいですね!

 写真がうつくしい!

 ぼくのさ庭にも咲いていますけれど、こんなにきれいには撮れません。
 万年オートには無理ばかり。

 フォーローありがとうございます。
 よろしくおねがいします。
返信する
おはようございます (チト)
2021-05-26 07:18:33
'
可愛く珍しい、何というお花だろうと

思ったらユキノシタでしたか近づくと

こんな形だったんですねお花さんとは

ぐっと密になれますね、母がよく葉を

天ぷらにしてくれよく食べてましたよ

あとリュウゼツランの葉揚げてたなぁ
返信する
Unknown (hirugao)
2021-05-26 08:23:42
丁度走り梅雨ですね~
今日は晴れですが明日は雨です、まずまずな梅雨です

ユキノシタのお花きれいですよね
丁度ダイモンジソウにも似ています
返信する
Unknown (juraku-5th)
2021-05-26 08:24:12
ユキノシタ!愛嬌がありますね。
何か理由があってこの花になったのでしょうけど
生命の不思議を感じます。
葉っぱを天ぷらに。
食べたことはありませんが
聞いたことはあります(笑)
返信する
Unknown (こた母)
2021-05-26 08:50:36
ユキノシタ♪
名前も可愛いですよね~。
走り梅雨状態の時に、旅に行っちゃって、
ほんと大変でした(笑)
ここんところの晴れ間が、嬉しいです♪
返信する
Unknown (太郎ママ)
2021-05-26 09:11:44
「坪庭の土匂ひ立つ走り梅雨」

屋敷が広くないとユキノシタまで育てられませんねぇ。
どんどん増えますものねぇ。
以前ウチの庭にもあったのですが、
そういうわけで・・・いつの間にか消えてしまいました。
可愛い花なのですよね。
のびのびと咲かせられる庭がほ・し・い・・・
返信する
おはようございます。 (Hazuki27s)
2021-05-26 10:15:36
へぇー? 天麩羅に出来るの?
どんな味がするのだろう?
でも、この花は個性的な上に、たくさん咲くので壮観ですね♪
ひとつひとつ見ても可愛いし、、、
雪の下がいっぱい咲く笑子さん家、いいなぁー♪
ポチ☆彡×2
返信する
Unknown (mido)
2021-05-26 11:22:39
ユキノシタの花を見たのは初めてです。
不思議な花で可愛いです。
笑子さんのお庭にはたくさんの花々が咲くんですね。羨ましい。

ユキノシタの葉っぱを天ぷらに…どんなお味なんでしょう、気になりますね。
以前、ドラゴンフルーツの皮を天ぷらにすると美味しいと生産者さんに聞き試してみましたが、微妙でした(笑)
返信する
Unknown (Mhaha)
2021-05-26 13:31:48
ユキノシタのお花可愛いですね
妖精みたいだわ~♡
こちらでは見ることのないお花です。
葉っぱが天ぷらに!?
どんな味だろう
昔、お寺で椿の花の天ぷら(精進料理)を食べたの思い出したわ(^^♪
返信する
ユキノシタ (ryo)
2021-05-26 14:19:17
かわいいですよね。
私も大好きな花です。実家にいる頃は
やはり裏庭の石陰にひっそりさいていました。マンションになり何度も購入して
育ててみましたがうまくいきません
でした。大好きな花です。凸2
返信する

コメントを投稿

2021夏」カテゴリの最新記事