笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

寒晴(かんばれ)& お知らせ

2023-01-31 00:00:01 | ご挨拶・お知らせなど
寒晴の渡良瀬橋に風の音  笑子
かんばれのわたらせばしにかぜのおと



【寒晴】晩冬の季語です
寒中の晴天
空気は乾燥してはるかまで冴え冴えと澄み渡る
冬晴よりも温度感は低い

 

森高千里さんの歌にもなっている渡良瀬橋
実際にここにいらして詩を書いたそうですよ♪

先日のブラタモリ・足利編にも登場しました


いよいよ1月も終わりですね~明日から2月
別ブログ(今は写真は消えてます)を
2010年の2月21日に開設してからもう少しで13年
ほぼほぼ毎日更新してきたこのブログですが
2月から 不定期更新になります
出来れば週末には更新していきたいな~という予定です
温かく見守っていてだけると嬉しいです
どうぞよろしくお願い致します(*'ω'*)

コメント (35)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石絵 | トップ | 立春 »
最新の画像もっと見る

35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪2 (ゆーしょー)
2023-01-31 02:08:53
こんばんは。
いよいよ1月も終わりですね。
明日から2月です。
2月から不定期更新になるのですね。
僕も毎日の更新は負担が重くなり
隔日の更新にしました。
が、それでも負担が大きいです。
返信する
Unknown (hirugao)
2023-01-31 06:51:07
寒晴ですねえ
これがあの渡良瀬橋なんですね
少し変わっていますね
そうですか・・・私もなんだかだんだん重荷になってきました
さびしいですが
返信する
Unknown (こた母)
2023-01-31 06:59:41
森高さんの歌で知った、渡良瀬橋。
実際に来られて、歌詞を書いたんですね~。
2月から、不定期更新ですか。
寂しいけど、了解!
返信する
おはようございます (チト)
2023-01-31 07:38:51
昨年5月 🚲 渡良瀬川下った時
通りましたがとにかく橋が多く
どれを渡ろうか迷い悩みました
懐かしい景色向うの山覚えあり
返信する
Unknown (kana)
2023-01-31 07:49:56
おはようございます

もう2月
月日が経つのは早いですね。
明日から不定期更新
寂しいです。
返信する
Unknown (太郎ママ)
2023-01-31 08:39:03
まだまだ寒いですねぇ。
寒晴・・・ここのところ続きますね。
ブログ更新は気負わず楽しみながら続けてくださいね。
ステキな写真と俳句・・・楽しみです。
返信する
更新 (ryo)
2023-01-31 08:52:28
私も別ブログを書いてましたが
いつのまにか消滅してしまいました。
なかなか継続ってむずかしいですね!
凸2
返信する
おはようございます。 (のんのん)
2023-01-31 09:32:13
blogを開き、アッと思いました。
私たちは渡良瀬橋のことを鉄キョウ橋と言い
その橋の東、中央の橋は中橋と言っていますが
歌った森高千里さんに感謝です。

NHKのプラタモリで足利を放映していましたね。
銘仙、日本一、放送はされませんでしたがトリコットも日本一の出荷量だったそうです。
イルミで全国一を長年受賞しているフラワーパークからもメール案内があり
楽しみにしていました。
あの放送で知らなかったことがたくさんあり
観光につながっていけばいいなと思います。
返信する
おはようございます。 (Hazuki27s)
2023-01-31 09:37:45
渡良瀬橋は夕陽が綺麗な橋ですね^^
近く居ながら、その夕陽の渡良瀬橋を撮れなくて残念!!!
森高千里さんの歌で一躍有名になったので
歌が聴ける歌碑もありますね♪

お仕事が忙しいのかな?
週一でも、お会い出来るのは嬉しいですよ^^
ポチ☆彡×2
返信する
Unknown (lunaya)
2023-01-31 10:43:52
笑子 さま

森高さんの歌にある「渡良瀬橋」が
身近に感じられるようになったのは
笑子さんの存在が大きいです。
北関東(って言うのかな?) それまでは全く
ご縁がなかったので 色々と興味も広がりました。

ブログの更新の件 これまでホントに頑張って
こられたと思います。
継続も凄いことだけど その間ずっとランキング1位を
保っていることが とても凄いことです!
お蔭様でわたし達のお付き合いも10年以上!
これからも 笑子さんの生活のペースに合わせて
続けてもらえたら嬉しいです。
多くのお友達さん ファンさんもきっと同じ想いだと
思います。
お疲れ様&また頑張って!!!
返信する

コメントを投稿

ご挨拶・お知らせなど」カテゴリの最新記事