笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

黄梅

2013-07-11 04:00:09 | 2013フォト俳句
 家の実を塀に並べて梅雨晴れ間 笑子


飯給駅周辺散策で 撮った写真から・・・・
黄色く熟れた梅の実コロコロ・・・
塀の上に並べられて 甘いいい香りを放っていました



黄色いお花に 黄色い蝶々~♪
のどか・・・のどか・・・・

****************************

今日は久々に家の畑の様子を・・・
大好きなプチトマト♪
その日に赤くなったものを収穫してそのまま食卓へ・・・


それから まだ小さいけれど 
夏にかかせない栄養豊富なモロヘイヤ



30秒~1分くらい火を通して みじん切り
冷ややっこにかけたり、納豆に混ぜたり
そのまま おかかとお醤油でも何でもOK!!

そして シソ(青&赤)
食べきれましぇ~~~~~~~ん!!


夏は 畑から直行便が嬉しい 我が家の食卓です♪


みなさんへ・・・☆
※このブログはコメント承認制を適用しています。
ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません

コメントのお返事は ご訪問にかえさせていただいてます(*;ω人)

ポチッと応援 宜しくお願いいたします(。uωu)
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ   人気ブログランキングへ
コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薄暑 | トップ | 紫陽花 »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クロちゃん)
2013-07-11 06:25:25
笑子さん、おはようございます。♪
自然の恵みいっぱいですね。
これで元気もりもり、暑い夏を乗り切ろう。
いつもぐたーっとしている私は、山に行くと蘇ります。(^^)/
返信する
Unknown (Luxio)
2013-07-11 06:48:42
おはようございます。
黄梅の色を見ていると
夏の実りの元気を
それとしてアピールされていますね。
村とランキングに応援
返信する
Unknown (KEN)
2013-07-11 07:04:20
連日の猛暑で萎えていたが・・・
すがすがしい写真で気持ちがシャキッとなります。♪
今日も元気で過ごそう!(^^♪
返信する
Unknown (カシオペア)
2013-07-11 07:57:31
プチトマトは我が家ではスズメもよく食べに着ます。
だから食卓に載る事はあまりなし…
でもスズメが喜んでくれるので、それで良しとしましょう~(^^♪

応援ポチッ☆
返信する
Unknown (ハセドン)
2013-07-11 07:59:53
笑子さん  お早うございます。

熟した梅の実、
鳥や虫にとっては、テーブル上のご馳走です。
これだけ黄色になっていれば毒はないでしよう。

黄色い花と蝶。【花と蝶】・・誰か歌っていましたね。
額縁に入れて、
どこかで飾っておきたいような、
きれいなお写真です。

以前、私の家でも農地を借りて、
自然農園をやっていましたが、
収穫だけが楽しみで、手入れを怠っていましたので、
申し訳なく返却しましたよ。

でも、すぐ近くのコンビニで、
地元採れたての野菜も扱うようになりましたので、
嬉しいです。 便利になりましたね。



返信する
Unknown (理彩也)
2013-07-11 08:58:57
プチトマトが真っ赤で可愛い~☆
理彩也は毎朝、ヨーグルトとトマトは欠かさず食べているので
思わず手が伸びます^^
新鮮なプチトマトを食べられるって良いですね♪  ( ̄¬ ̄) ジュル・・・
紫蘇もご近所さんから戴き植えましたが
先日、使おうと思ったら虫ちゃんが。。。 (^^;
それ以来、放ってあります。。。
でも、虫がつくのは新鮮で美味しい証拠とか、、、でもなぁ^^;
ポチ☆彡
返信する
Unknown (sato)
2013-07-11 09:10:03
もぎたてトマト美味しいでしょうね~♪
我が家も今年はトマトが植えられています^^
トマトが大好きなので今から楽しみなんです
ベリーもそろそろ終わりで今はゴーヤが成りはじめています^^
返信する
Unknown (あけびーの)
2013-07-11 09:10:19
おはようございます。

シソの葉が羨ましい・・・・・・・・。
買うと、一袋10枚くらいで100円しますからね。
薬味にしちゃうとあっという間に消費してしまいます。

今年はバジルを植えたので、収穫が楽しみです♪
返信する
Unknown (hirugao)
2013-07-11 09:31:15
懐かしく思い出しました。
青柿の落ちたのを塀に並べたことを・・・

沢山のお野菜がこの夏の暑さから救ってくれますね。
しそはありがたいです~♪
返信する
Unknown (こたろう母)
2013-07-11 10:08:06
いいですね~。
スーパーに行かなくても、新鮮なお野菜が
いつでも食べられる!
笑子さんの、元気の源ですね♪ 凸
返信する

コメントを投稿

2013フォト俳句」カテゴリの最新記事