明日を見つめて~備忘録~この笑顔いつまでも

明日を見つめるために今日を、そして今を大切にしていけたらと思います。心つむいで…感謝して
想い届く!願い叶う💕

携帯の充電騒ぎ

2023年09月30日 | 日記

昨日の夕方、母の入院する病院から電話があった。

「携帯電話の電源は持ってこられてますか?」『はい、携帯と一緒にお渡ししています』
「わかりました。ありがとうございます。」『よろしく~』

まだ畑にいた18時半頃に妹から、「おかあさんの携帯電源入って無いんかな?つながらん」と電話があった。

家に帰ってお風呂に入って、母の携帯に電話してみると「電源が入って無いか、電波の・・・」とアナウンス。

夕飯を食べ終えて、病院に電話。20時近くだったが用を得ず、明日また掛けます。で終わり。

今日の朝、7時20分頃に畑から母の携帯に電話をしたらつながった。用を得てた

声の感じは「元気!」とはいかないが、穏やかな?感じで「朝ごはんはまだ」「リハビリ頑張ってるよ」と応えがあった。

妹にLINEで母の電話が通じたよ、と連絡。「了解」の返信後は連絡ないので『無事だと思え』なのかな。

 

母が入院して12日目。手術して9日目。入院2~3週間と言ってたからそろそろ何らかの話があるものなのかな?

今日は奥さんが娘の引っ越し後の片づけに行ってるので母の着替えを午後届けるようにお願いしています。

 

今日は15時頃からは畑に行って、溜まっている枯草を燃やしたいと思います。

まずはこれ・・・

「つくりやすい」と「栽培容易」が購入動機ですが 右側の収穫は来年3月になりそうですが、左側は収穫日数が60~120日と幅広ですが、まきどきは10月中旬までOKだけど収穫時期が12月下旬となってる。年内に収穫しないといけないのかな?

なかなか難しそうにございます。

それ以上に難しいのが苗床作り。甘くみておりました。
耕して耕したら出来るだろうと…初めて開拓した場所なので「石」と「根っこ」が多い

母からの指令は80株。種がいくつ入っているかも見てはいませんが、触った感じは大量。頑張ってみます。

 

十五夜のお月様。
前日、18時30分頃に満月が見れたので、「2匹目のドジョウ」を狙いつつ、畑に18時40分までいましたがお月様は出てこない

あたりは真っ暗なので仕方なしに帰り始めると少しそれたところからは東の空にお月様が丸見え  
そうなんですね。お月様は28日サイクルで満ち欠けするので日々遅くなる(早くなる?)、そんな当たり前~って気づく爺にございました。

自宅から見えた月 19時40分頃です。昨日は18時40分頃に撮れました。チョッと高さと方位も違うので比較は出来ませんが、映りはやはりよくありません(すみませぬ) 次の満月での中秋の名月は7年後らしいのに…(どなたかのブログで拝見しました(笑))残念

 

7年後と言えば(また話が逸れる)母が100歳の年なんですね。それは僕も含めて生きてて見たいものですね~【明日のことは誰にもわかりません。神様仏様より】

懲りずに、最後になるかも知れないお月様を撮りました~

日付の変わった深夜3時頃の雲の切れ間? と、早朝6時前頃に西に沈んでいくお月様・・・どれも満月に見えませんでしたが、僕の目には満月として映っておりました。ので良しといたしましょう。

それではこれから昼ご飯食べて( ^ω^)・・・今が気温31.3℃だそうです。昼寝ですね。

 

畑の耕作面積を広くしましたが大丈夫なのでしょうかぁ~~

買ってる種なら十分あるよって、そんなことではありませぬ ←自分に怒ってます

何事も 間に合わないと 焦る僕 (季語なし一句)


コメントを投稿