明日を見つめて~備忘録~この笑顔いつまでも

明日を見つめるために今日を、そして今を大切にしていけたらと思います。心つむいで…感謝して
想い届く!願い叶う💕

ボチボチガンバロー

2024年04月22日 | 日記

ここ2~3日天気が良くなくて洗濯物が乾きません。

今日母との2人夕飯を食べ終えまして、昨日から干したままの洗濯物と昨日と今日の洗い物をいたしまして、20時頃から近くのコインランドリーへ乾かしに行ってきました。

母には21時頃には帰るからと伝えておりましたが21時10分になってしまいまして、家に着いたら部屋は真っ暗で母は既に就寝しておりました。僕がコインランドリーに行ったことも多分記憶がなくなってたんでしょうね。

 

奥さんは昨日の夕方から大分の娘宅に出張。娘が仕事を始めた関係でお孫ちゃんのお世話が必要になったようです。水曜日には帰ってきます。

 

日々の日記、下書きまではするんだけどなかなか完成まで至らないことが最近多くなりました。

 

奥さんが買ってきてくれた花を庭の花壇に植えました。

 

畑にサトイモを10個植え付けました。

動画で見たやり方を今年はやってみました。マルチを張って、ジャガイモ植えて、マルチを剥がして一つ一つの芋の周りに円を描いて、そこに肥料を施して再びマルチを張る方法。

昨年はマルチは張ったまま芋から少し離れた場所に穴をあけて肥料をしたように記憶しています。

やりながら最後のひとつになった時に、「あっ!写真を撮ってない」と気づきまして1枚だけ撮りました。

 

ジャガイモは1ケ月と2週間になって葉も大きくなってきていますが、追肥をしました。オール8の化成肥料です。

 

あと、昨年から畑に竹の根が張ってきてるのに気づいて今年も気にかけていたらやはり竹が生えてきております。

まだ畑の畝までは来ていませんが、除草などの対策をしないといけないですね。地下茎なので掘り起こすのがいいんでしょうが、除草出来ないものかと試しております。

 

土曜日で柚貴クン3か月になりました。

 

母は町内の高齢者の集いが毎月20日にあるのですが、先月はきついということで欠席しました。4月はお世話をされる役員さんも変わってスタート月になるのですが、これを機会に退会することといたしました。

毎月のことなので今月も何か予定を忘れてると2、3日前から引っ掛かっていたのですがこのことだったと昨日になって辞めたことを思い出しました

 

母は最近家の中では調子が良いのか?忘れているのか?杖をつかずに移動したりします。

その度に『杖つかないとだめやろ、転んでからでは間に合わんだからね』と何度も言っています。杖をつかずに歩いてるんだから喜ばしいこととも考えられなくはないですが、間違いなく足は以前よりかなり弱っています。

たまたま上手く行ってるだけで、再び転んだりすると間違いなく悔いることにつながるので、繰り返し言い続けようと決めています。

 

2~3日天気が悪いので、Tverの見逃し配信をかなり視聴しました。

種まきしたエダマメやトウモロコシなど芽が出てきています。セルトレーに種まきしたのでポットに植え替えて育苗しないといけません。

連休前に畑に移植できたらと考えています。畑づくりの方が追い付かないです。

 

昨日、タカナを樽から幾つか出しまして、娘のところに持って行って貰いまして、家ではタカナを炒めました。母が昨日の夕方、お茶うけに食べて「美味しい」と言ってくれました。

日記は毎日更新したいものですが普段は21時になると眠たくなるのでなかなか難しいですね


コメントを投稿