明日を見つめて~備忘録~この笑顔いつまでも

明日を見つめるために今日を、そして今を大切にしていけたらと思います。心つむいで…感謝して
想い届く!願い叶う💕

体力低下

2024年04月23日 | 課題

母の足が弱ったことなどをここに書いたりしていますが、自分自身も体力がかなり低下していることを実感しております。

伍香さん保育園送迎用の自転車🚲電動アシストがついていて、一度乗ったらヤミツキに・・・と言うか、ほぼ毎日それに乗っています。

先日、久しぶりに自分のチャリ(これも娘のお下がり)に乗りましたら、重い重い

ギア切り替えが5段階付いていますが、「一番重いギアでは?」と思いきや3番目 普通に舗装された平道でこれなんです。

本当にヤバイです。

毎日の歩数は携帯で計測しててヘルスケアも利用して8000歩以上はクリアしているので運動不足は無いと思ってたりしますが、畑の中をウロウロするのも歩数に入っていますからね。

やはり歩くことを目的で歩かないといけないようです。

こちらに帰って来た時は10000歩以上を目標にしてて、朝夕と歩いたりしていましたが今はヘルスケアに示される歩数に満足していて30分とか60分継続して歩くことはほぼありません。

 

母をみてて年をとる中で足腰大事だよね、と思ってはいます。

ならば歩かないとね、と思うこの頃。自転車使うときも電動アシストではないものを利用した方が良いと思いました

思いましたが、やはり楽な方に流れる性格なので500mくらいのところにある畑に行くのにもアシスト自転車使ったりしております今日この頃です。

 

日記のカテゴリーに「課題」を追加しました。考えるとなんかいっぱい出そうな感じもしますが やはりここ一番の課題は喫煙と飲酒でしょうかね。ハテサテ


コメントを投稿