球形ダイスの目

90%の空想と10%の事実

海外の通販を使ってみよう ~中華スマホに、時に目を留め

2019-04-03 | 技術

機種変してから2年経ち、そろそろ格安SIMに乗り換えようと思う。
前回機種変の際は、契約プランの話で非常に嫌な思いをしたので、 
docomoはもう二度と契約しないと心に決めている。
 ※イライラした内容は、単に機種変をしたいだけなのに、機種変に合わせて料金プランの変更を強いられ、挙句損になるようなプランしか選択肢を提示されなかったこと。docomo光の契約を強制され、それが出来ないと機種変すらできない、とは何なのか。
Me : "何故できない? ネットの契約と携帯の機種変契約は関係ないでしょう?”
店員 : "そういう決まりです、出来ないんです"
とか言われ、家電の番号も替えさせられるわ、クソオブクソな契約であった。
思い出すだけでも電柱を蹴りたくなる嫌な思い出。


閑話休題。折角なので端末の買い替えもすることに決めていたが、
端末のカタログを見ていると、2年前と比べて大して端末側の性能がUpしていない印象。折角機種変するのに、マシンスぺックが据え置きというのは嫌なもの。

そこで、会社の同僚のガジェットオタク氏に今お勧めの端末を訊き、
高性能中華スマホを買えばいいんじゃないのという結論に至る。

で、色々あって、gearbestなる通販サイトでOnePlus 6T なる
機体を購入。iphone XRと同程度のスペックを持ちながら価格は3~4割安いという、コスパ厨歓喜の一品である。
※この時期、3/Eまでのキャンペーンが終わってしまい、割引キャンペーンに乏しい印象。

後学のため、日々のイベントを記録して、海外通販を気軽に使えるようになろうという試みとしてここに記録を残す。

4/2(火)
gearbestにユーザ登録、端末をクレジットカード払いで購入。
普段使用しているカードでは、引き落としでFailしまくってしまい、Failの原因が分からずに少しの間悩む。カードを変えてみようと思い立ち、海外旅行で使用するEposカードを登録したら、無事引き落としが出来た。後は発送を待つだけだ。

後に、引き落としが出来なかった方のカード会社から電話連絡があった。
セキュリティの関係で怪しいサイトからの引き落としをブロックした、
もう他のカードを使って買い物をしてしまったか?と訊かれ、そうだと答えた。
不思議な質問の仕方をするな、と思った。セキュリティを解除するのが骨の折れる作業なのかもしれない。Eposカードはセキュリティが甘いのだろうか。
しかし海外のCDに弾かれないので気に入っている。

後にgearbestのカスタマーセンターからメールが来る。
何でも、本人の住所確認書類を送付してほしいとのことであった。
公共料金支払いのbillとか、そういうものらしい。
適当にガスの請求書を撮影し、送付した。免許証と違って顔写真もないし、手ごろなエビデンスである。

メール送付後、非通知で何件か電話が来た。
着信の際バイブすら鳴らさないことが殆どのため何回かは出ないまま放置し、
たまたま気付いた1回に出た。gearbestの人であることと、名前を訊かれたことはわかったが、電話のノイズがあまりにも強烈&訛りのある早い英語で、それ以外の内容が全く理解できない。ノイズが酷く全然聞き取れないから、メールで話してくれ、と一方的にお願いして電話を切る。
これでへそを曲げられ、出荷を渋られたらどうしようかと不安になる。

4/3(水)
15:00くらいに、住所確認が取れた旨のメールが来た。
日本語で書いてあっても良いのか、と少し驚かされた。昨日の電話は結局何の用件だったのか。
一応これで発送フェーズに移るはずなのだが、22:45現在、ステータスは"未発送"から動いていない。
ネットで調べていても、"なかなか物が来ない"は皆が口を揃えて言っていることであり、不安にさせてくれる。

4/4(木)
1日を通じて、“未発送”からステータスが動かなかった。良くあることらしいのでドンマイドンマイ。

4/5(金)
同上。よく考えてみると、
購入時に4/14~17にshipと書いてあった気がするのでそれまではモノがなく、
ド放置なのかな??

4/6~4/11
この間沈黙の期間。ステータスは"未出荷"から動かず。

4/12(金)
出荷予定日の連絡もなく放置という状態になっているため、不満。
カスタマーサポートにいつ出荷なのか教えてくれ、と連絡。
最初、製品の在庫切れのため21日出荷になる、ただし保証するものではない
と回答が来た。
当初HPで案内している予定より遅れているから、極力早く出してほしいと依頼した。

すると、夕方くらいにDHL(国際輸送最大手)の番号の連絡が来た。
催促したから物の手配を急いでくれたのか、とまず思うが、
素直に喜ぶほど海外の通販サイトを信用できず、思考がグルグルする。
・本当に大丈夫?とりあえずDHLだけ先に番号を取っておいて、
 発送は出来るときにするというスタンス?
・急かされた腹いせに、バッタものを本日出荷してないか?
・こちらから積極的に催促しなければ、際限なく納期を伸ばされたということ?
何が正解なのか分からない。正解はまた後日明らかになるだろう。

4/15
DHL番号を取るだけ取りながら全く発送の兆しが見えない。


約3日間ド放置。ナメている。
一見進捗してる風なステータスにしながら、実際は全く進んでないという悪質さ。

おまけに元の通販サイトでは、このステータスをshipped out として扱っていた。ちょっとこれは許せん。かなりふざけていると言えよう。
カラ発送にしか見えないのだが??



しかし、背に腹はかえられない。そういうふざけた対応も最悪許すから、
早く物が来てくれよとひたすら思う。
せっかちは海外通販などに手を出してはいけない。

…後日談。
で、出荷ステータスに動きがあったのが4/16だった。
4/17に香港→日本へ移動、DHL Japanから佐川への受け渡しが完了。

4/18に、佐川経由で受け取り完了。


4/17にはDHLから佐川に荷物を委託するため後はDHLから佐川の12桁の番号を聞き出して佐川に尋ねることになる。
(荷物が多くなる場合に佐川に委託するシステムということであって、
 顧客に届ける機能がないわけではない。)

もともとは4/20到着となっていたステータスを約2日間前倒ししたことになるが、これは自分からDHL施設や佐川に執拗に電話したのが一因であり、定常的にそこまで前倒しの努力をしてくれるわけではないので注意。

何にせよ、かなり気を揉んで、2週間と少しで荷物は日本に届いた。
当初はすさまじく気を揉んだものの、到着してみればあっさり感じてしまうあたりは非常にダサいところである。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする