Buono!な毎日♪

毎日が美味しい生活でありますように・・・

~SimpleModernMacrobioticParty~Macrobiotic.jp

2006-12-20 00:44:08 | マクロビ
先日、‘Simple Modern Macrobiotic’のイベントに参加してきました。

こちらは、元クシガーデン料理長の平田満シェフが開催している教室で、
今回は6時間の料理教室+クリスマスパーティという設定。
6時間も!?!?と思ったのですが、とりあえず申し込んでみたら、当選
少々不安になりながらも、行ってきました!

自由が丘という場所、そして教室内はとっても洗練されていてビックリ
キッチンといい、コンロといい、道具といい、全てが洗練されていました。

さて、6時間で何を作るのか・・
18:00から行われるクリスマスパーティーのメニューを見てビックリ

 ~~メニュー~

・野菜とひよこ豆のリエットのタルティーヌ
・さつまいもとリンゴとクスクスのサラダ
・長芋ときのこのリヨネーズ風
・長ひじきと小松菜の韓国風サラダ
・大豆と根菜のカポナータ
・セイタンと雑穀の板麩ラザニア
・テンペと干し芋のピンチョス
・ドライフルーツのメープルヴィネガーのマリネ
・クルミ入り 玄米の洋風ちらし
・玄米クレームブリュレ
・フルーツパンチのカクテル風
・抹茶のパウンドケーキ
・ブッシュ ド ノエル


こ、これをたった12人で作るの!?!?とまたしても驚いてしまった。
でも、来た以上、やるしかない・・っ

まずは平田シェフのデモンストレーションと言わんばかりの、凄まじく早いスピードでの説明。


あまりにも早くて、右往左往
でも、みんなこちらの教室に通っている方がほとんどなので、慣れた感じで
しっかりついて行っていました。

シェフの説明が終わってから、みんなで手分けして料理開始
私はみんなに助けを借りながらもなんとかこなす一方で、
シェフはみんなに質問されると一つ一つ丁寧に教えてくださり、とっても
ありがたい・・一番働いていたのはシェフじゃないかな
さすがは平田シェフ!

マクロの教室で、シェフに教わることができるのは、もしかしたら
ここだけかもしれません。
そういう意味でも、ここはとっても勉強になります。
だって、プロの技が生で見れ、そして盗めるんですからっ

さてさて、出来上がりはこんな感じでっす

 野菜とひよこ豆のリエットのタルティーヌ



 さつまいもとリンゴとクスクスのサラダ
秋の味覚満載シャキシャキのりんごと、ほっくりサツマイモが絶妙!




 長芋ときのこのリヨネーズ風
サックサクの長芋に沢山のきのこ。テンションあがりっぱなし



 長ひじきと小松菜の韓国風サラダ
これは、ビビンバを食べたいときには持って来いですっ



 大豆と根菜のカポナータ



 テンペと干し芋のピンチョス
これは目からウロコでした。
フッワフワの衣、これは習ったものだけの秘密でっす



 ドライフルーツのメープルヴィネガーのマリネ
セロリ嫌いの私でも充分食べられた1品。絶品です



 クルミ入り 玄米の洋風ちらし
クルミの歯ざわりが絶妙でした。
クルミって、穀物にとっても合うんですよね



 玄米クレームブリュレ
これは、シェフの技が見えた1品。
甜菜糖をふりかけ、バーナーで。




 抹茶のパウンドケーキ
キレイなグリーンでしょっっ!!!
こーんなにふんわりと焼きあがりました



 ブッシュ ド ノエル
とってもキュートです!
やっぱり白いクリーム×赤いイチゴ、ケーキはこれです



画像はありませんが、板麩のラザニアも、非常に美味しかったですよ!
板麩とは思えないくらい、パスタに化してました。

こんなに沢山の料理に囲まれ、パーティー開始
ゲストの方のハープの演奏や、初対面の方たちとのお話で
会場はとても華やかな雰囲気に包まれました。
みなさん、教室を開くのが夢だったりして、そんな話をしてくださる
時の顔が、とても素敵でした

正直、帰りはぐったり疲れてしまったけど(苦笑)、
でもとても満たされた1日でした。
レベルの高いお料理、こういったものは、自分ではなかなか作れないし・・。

楽しく勉強、そして料理ができ、平田シェフほかスタッフの方々に感謝です。

またまた意欲が沸いて来た気がしまっす












最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どれもおいしそう♪ (あやめ)
2006-12-20 21:14:59
mickysukeさん、こんばんは。

料理とパーティで11時間ってすごいですね。
私もきっと家に帰ったら布団へ直行だわ。

それにしても、おいしそうなお料理の数々。
普段の食事ももっとおいしく作れるよう学びたいの
だけど、最近になってこういったおもてなし料理も
覚えたい欲求が・・お友達とか招いたときにこんなに
素敵な料理が並んだらそれだけで楽しくなっちゃい
そうだもの。また今度お話聞かせてくださいね~

返信する
Unknown (へんこつ侍)
2006-12-20 22:48:31
こんばんは。どの写真見ても美味そうなものばかり。

マクロビという言葉を知ってから、食事に気をつけるようになりました。結構ヤバイ食生活してることに気が付き始めています。

それにしてもブログ読むだけでmickysukeさんのやる気がこっちにバンバン伝わってきますよ。

拙者も精進いたすでござる。
返信する
Unknown (mickysuke)
2006-12-22 08:08:47
あやめさん

すごい美味しそうでしょ!!
私も出来上がってから改めて全体を見て
ビックリしましたよ。
シェフの考案するメニューと盛付け等はさすがでしたね。こういうのって本当、センスが出ますよ。

普段の素朴な料理ももちろんご馳走ですが、
たまにはこんなお料理でもてなせたら、いいでよね!
今度お会いしたときに、またお話させてくださいね!!
返信する
Unknown (mickysuke)
2006-12-22 08:37:01
へんこつ侍さん

先日受けた人間ドックの結果が来たのですが、
相変わらずgoodでした。
やっぱり、食生活って大事だなって、つくづく思いますよ!色んな変化が出てきますしね。

やる気はありますっ!あとは、その気を持続させなくちゃ・・・
がんばりまっす!
返信する
Unknown (waiwai)
2006-12-22 09:47:46
相変わらずの行動力に脱帽でっす
そして、素晴らしく美しいお料理の数々・・・

拍手ですっ


私、マクロビレストランの中で、
クシガーデンが一番好きですっ
コレ見て、また行きたくなりましたよっ
返信する
Unknown (ロン)
2006-12-23 00:19:57
す・・・すごい
こんなすごい料理教室があるんだね。
しかも、こんなにたくさん作って・・・
これって、手分けして作っても、全部の作り方を知ることができるの?
1日かけて習いに行く価値大有りだね
返信する
Unknown (mickysuke)
2006-12-23 21:04:00
waiwaiさん

クシガーデン、行ったことあるんですか?!
本当、いろんなところに行かれてますね。
さすがだわ~

今回は本当にビックリしました。
内容もそうだし、メニューの凄さも・・・

まだまだやらなくちゃいけない課題が山積みでっす!
返信する
Unknown (mickysuke)
2006-12-23 21:05:51
ロンさん

そう、全ての料理に携わることはできなかったけど、
レシピはきちんといただいているので、自分でもなんとかできるかも???

今度我が家に来た時に、レシピ見せるね。
(このメニューはまだ作れないかな(汗)
返信する