Buono!な毎日♪

毎日が美味しい生活でありますように・・・

もちもちご飯

2006-11-28 22:11:42 | ウチメシ
今日は、先日の収穫祭により、野菜がたんまりあるので、
ありったけの根菜を入れ、‘豆乳蕎麦すいとん’と
‘大根おろしのもちもち揚げ’を作りました。


○豆乳の蕎麦すいとん
 ・昆布出汁にありったけの根菜(大根,人参,ゴボウ,蓮根,ブロッコリーの茎,サツマイモ)を煮る。
 ・蕎麦粉に水を加え、蕎麦がきを作る。
 ・適当な大きさに丸め、根菜のスープに入れる。
 ・スープを麦味噌で味付け。
 ・最後にとろ火にし、豆乳を加える。

○大根おろしのもちもち揚げは、
 ・大根を皮ごとおろし、軽く水を切り。
 ・入れたい具(若布,水菜)と薄力粉,塩を加え混ぜる。
 ・スプーンですくって揚げる。

簡単です!YUTAが珍しく「美味しい!!」と沢山食べてくれましたよ

ちなみに最近作ったもの。

 今日の弁当



 ・ゴボウの唐揚げ(下味付けてあげるのがpoint!)
 ・サツマイモの油揚げ包み(マッシュしたサツマイモを油揚げに入れ焼く)
 ・蒸し野菜(人参、春菊)
 ・きんぴらごぼう
 ・玄米(CHAYA製若布のふりかけ)

 カボチャプリン



 ・蒸したカボチャをマッシュして、熱いうちに塩ひとつまみ振る。
 ・そこへ玄米甘酒を加える
 ・豆乳、寒天、葛を火にかけ、混ぜ合わせる。
  そこへカボチャのマッシュも加え、よく練る。
 ・型に入れ、オーブンで180℃で20分焼く。
 ・粗熱を取り、冷蔵庫で冷やす。

 ※甘酒の味が強く出るので、苦手な人はメイプル等に変えるのもよい。


りんごジャム



・紅玉のりんごを皮のままさいの目に切り、鍋に少量の水と塩を加えて煮るだけ。
画像のセンスがイマイチよくありませんが

甘くてジューシーで絶品です!

秋は果物や根菜が本当に美味しいですね!
沢山食べて、ほっくり体を温めましょう!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロン)
2006-11-28 23:09:30
だいこんおろしのもちもち揚げなら作れそうな気がしてきたぞ。
今度作ってみようっと。
で、りんごジャムは砂糖とか入れなくても甘くなるの?おいしそうだ!
返信する
Unknown (mickysuke)
2006-11-28 23:22:26
ロンさん

これが大根おろし?っていうくらい、
もちもちだよ。酢醤油で食べてね。
すだちとかあると最高!

ジャムは、もち、ノンシュガーなので、
カロリー控えめでおススメよん。
返信する
Unknown (waiwai)
2006-11-29 16:35:07
うぉ~、あったまりそぉ~

風邪気味のmickysukeちゃんと私に打ってつけ

先週、伺った町田さん家でも、
もちもち揚げに似たのを頂きました
美味しくて、3つも食べてしまいましたよっ

豆乳の蕎麦すいとん 簡単そうに書いてあるけど、
蕎麦粉と水の加減が難しそうですね。
きっと、何回か試す必要ありそう。

リンゴジャムも綺麗な色合い、
うちも砂糖入れない主義なのですよっ。

かぼちゃプリンの一品は美味しそうだけど。。。
私には、作れません!!
すごい

ちょい、両方チャレンジしてみまっす。

そして、このお弁当の美しさ
完璧ですねっ


返信する
レシピ (tomo)
2006-11-29 21:11:57
レシピが出てる~
参考にさせていただきます
忙しいのに食生活がちゃんとしていてスゴイな~っていつも感心しちゃいます
返信する
Unknown (びおとーぷ)
2006-11-30 01:14:31
こんにちは、LCNの代表してますびおとーぷです。「100万人ブログ」への登録をありがとうございました。面白いですね、このブログ!これからもどんどん読ませていただきますので、更新する時には、下記のアドレスをトラックバックに欄に貼りつけて飛ばしてください。LCNのHPのトップにタイトルが掲載されますので。よろしくお願い申し上げます。。。

http://www.lohasclub.net/mt/mt-tb.cgi/38
返信する
Unknown (mickysuke)
2006-11-30 22:44:55
waiwaiさん

蕎麦粉と水の加減・・
適当ですすみません。
確かに、何回か水加えながらやりました。
蕎麦がきって、結構大変ですよね
返信する
Unknown (mickysuke)
2006-11-30 22:45:56
tomoさん

お粗末なレシピですが・・
何か使えるものがあったら、使ってください。
今後も、もちっとがんばりまっす!
返信する
Unknown (mickysuke)
2006-11-30 22:58:13
びおとーぷさん

ブログ、見て頂きましてありがとうございます。
更新時の件、了解いたしました。
これからも、よろしくお願いいたします!

返信する