monoろぐ

古典和歌をメインにブログを書いてます。歌題ごとに和歌を四季に分類。

用例収集好き

2009年05月25日 | 雑日記

 私は前々から用例収集に興味があったみたいです。
 ふと思い立って、雑然とした過去のメモ紙の山を整理していたら、松井栄一の著書を読んでの感想とか、用例探しのやりかけとかのメモが出てきた! 日付けを見ると、2006年になってるので、かなりの間ほったらかしにしてたわけだ……。
 今つくってる用例収集フォルダに整理して入れて…、と。
 しかし、なんだなぁ~。メモするのはいーんだけど、それを整理して活用しないと、意味ないじゃん。メモしっぱなしで放っておいたら、うっかりすると同じ本を再度読んで同じことをメモしちゃいそーな気がする……。


コメントを投稿