monoろぐ

古典和歌をメインにブログを書いてます。歌題ごとに和歌を四季に分類。

自転車の車道通行

2009年06月01日 | 雑日記

 自転車(愛車はmongoose)でガンガン車道を走ってるんだけど、けっこー危ないんだよね。
 でも、道路交通法も変わったし、歩道を走ると凹凸が多くて走りづらいし、何よりも、自転車は《車両》ですから。

 なのに、自動車ドライバーは「危ねぇーなー。自転車は車道を走るなよ」って思ってる人が多いんじゃない? 扱いがぞんざいなんだよねー。よくよく気をつけないと、交差点付近はホント危ない。

 とりあえず自分では、“車道を走るときは時速20km以上で”ってのを原則にしてます。チンタラ走るなら、歩道でいいもんね(法的にはアウトだけど)。
 あと、二車線道路で二車線ともビッシリ車が走ってる、ぐらいに車道が混んでるようなら、無理に車道は走りません。危ないもん。
 もちろん、夜間走行時はライト点灯。かつ、反射材を身に着けてます。(夜はさらに危険だからなるべく走らないけどね。)

 しかし、もう少し道路整備をなんとかしてほしーよなー。60cmでいーから、スペースが欲しい! で、排水口がないのが良い!(この間通った道に、排水口が道路の左端にない車道があって、すっげー快適だった。あれがあると、よけなきゃなんないから、走行しづらいのよ。)
 車道に自転車専用通行帯がちゃーんと整備されてれば、いくら車道が自動車で混んでたとしても、自転車専用の場所を走るね。
 それと、自転車運転者の教育。車道を走るからには、やっぱ自動車免許程度の知識は必要でしょ(自動二輪免許でもいいけど)。高校生とかは、一時停止を無視して飛び出してるからねー。
 しかし一つ疑問なんですけど、自転車もやっぱ一方通行の標識には従わなきゃダメなの? 一方通行を逆走するときは、思わず歩道を走ってしまう。でも、歩道がないときは? 道路の左端を走るらしいが、一方通行でも同じなのか?
 Wikipedia の「日本の自転車」の項を読んだが、わからなかった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読んでみたい本 | トップ | 放送時間帯を »

コメントを投稿

雑日記」カテゴリの最新記事