モナミの庭から

ビストロの庭の花をメインに紹介。
ハーブ・野菜・花木・山野草・多肉も。
たまに料理と素材の話など

種蒔きは、コボレ種

2009-11-01 | 庭作り
            

        数本の樹を植えて、株分け・挿し木とコボレ種だけの花壇です。


  

イソ菊とコボレ種から出た、変わり種です。自然風の良い所です。来年はどんな花が咲くのかな?
 
 
     

ストロベリーフィールズの種と刈り取った後の再生した花      ヒゴスミレは種がはじけてました



       

オレガノの花が咲いて種がコボレてます    パープル葉のセージは常緑なので、グランドカバーになります


       

 イタリアンパセリの飛んだ種は、砂利道の中でも育ってます。    種を分けてあげるNO・1


       

コーラルニンフもアチコチで咲いてます。  姫ツルソバは、雨で種が流れて、雑草化。可愛いのでそのまま・・


        

ワレモコ草の親戚のサラダバーネットは、冬のサラダ菜・味はキュウリ   トレニアは花色も色々出てます



      

モンズイカは、小さな雑草除け       コキアも毎年、良く出てきます。育ち方は違いますが、自然なままに・・


             

ウインターコスモスは、地下根でも増え、抜いても、コボレ種で今や、雑草化・・

勢力を広げてますが、秋からの寂しさを明るくしてくれるので、良いです。


秋に落ちた種、落ちた葉はそのままにしてます。  明らかな雑草のみ抜きます。

来春出てくるコボレ種の芽を、枯れ葉の下から見つけるのが、楽しみです。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿