モナミの庭から

ビストロの庭の花をメインに紹介。
ハーブ・野菜・花木・山野草・多肉も。
たまに料理と素材の話など

庭のミモザが・・・・

2013-01-30 | 花木

庭の真ん中にあった、柳葉ミモザが倒れました。

1月中旬の雪の降った日に、根本から折れたのです。

周りは落葉樹、遮る物の無い庭の真ん中で、全ての風を受けのです。

この日は、停電しました。

柳葉は珍しく、枝を欲しいと言う人が多い人気モノでした。

1メートルほどの、ひょろ~とした細い苗木でしたが

植え付3年過ぎると、花を楽しめる様になり、スクスク育ちました。

剪定する梯子も届かなく、手に負えなくなって困ったと思いましたが、

他の植物の夏は木陰、冬は霜よけになると、諦めました。

どの位大きく成るのだろう?

想像がつかない姿が楽しみになっていたのに、

根元から折れるとは、思いもよらない事で、ショックでした。

このいっぱいの蕾が、開くことは無いのかと思うと・・・

可愛らしい黄色の花が、見れないのかと思うと、残念です。

ここに植えてはいけない木だったのかも?

庭の端、杉や他の木があるところなら、倒れはしなかっただろう・・・・

挿し木をしてみようかと思います。

 

もう一本のミモザは、銀葉アカシア  北側の杉林の前に居ます。

見上げれば、黄色の蕾が大きく成って、

私は元気ですよ~と、風に泳いでいました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿