モナミの庭から

ビストロの庭の花をメインに紹介。
ハーブ・野菜・花木・山野草・多肉も。
たまに料理と素材の話など

名前は?バラみたいな水仙です

2011-04-03 | 球根

八重咲き水仙          ヒガンバナ科 球根性多年草

  名前を忘れました。花色が違って来てます。記憶では、もっと黄色が濃かったと?

     肥料など、適切な世話をしていない為かな?・・と思っています。

 今朝、開きました! バラみたいな水仙です。

           

  名も無く美しく・・・・

  今、冷たい雨が降り始めていますが、

        私が毎日見ていたから、  咲いてくれたのかしら・・・・

 

  開き始めの外側の花びらには、緑色が入っています。  中心部は黄色

   

   後ろ姿       一番外側の花びらは、反り返っています。      斜め横

   

         中心部  

         

 草丈 50センチ前後 (肥料なし)                  蕾

  

  球根を分けてあげて、あちこちの家の庭で咲いている様です。

  通称・バラみたいな水仙・・・で、分かり合っています。

環境で、色や香り・形を変えて、順応して根着くのが宿根草だと思っています。

長年の間に、自然交配や突然変異の変わり種、奇形、先祖返りなど

ちょっと、他のと違う花が咲いたりしたら、私はとっても嬉しくなります。

すごく、頑張って、花を咲かせたんだね!

親の名前や、育ち方なんて関係無い。

自分だけの花を咲かせれば良いんだから。

   ありがとう。私も、もうちょっと頑張るね。       

    

   お花は見上げて微笑んでくれた様に見えました。 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿