モナミの庭から

ビストロの庭の花をメインに紹介。
ハーブ・野菜・花木・山野草・多肉も。
たまに料理と素材の話など

オリーブの塩漬けが食べたくて、

2009-05-24 | ハーブ
        オリーブ      モクセイ科 常緑高木

        原産国・・・地中海沿岸諸国

ある人が、「ワイン、チーズ、オリーブの塩漬け」と、注文したんです。         

メニューに無いけれど、オリーブの塩漬けはありますが・・・・

にこやかに、美味しそうに食べてるんです。そんなに美味しいモノ?

食べてみました。オリーブ、ゴルゴンゾーラ、赤ワインって。

オリーブを植えよう。自家製の塩漬けを作って食べたいと思いました。
        
オリーブは千年以上持つと言うので、植え場所作りに3年かけました。

1mの深さに、枯れ葉、草木灰、牛糞、石灰を混ぜました。

浅根性なので、根が横張りできる様に浅めに植えました。

十分な収穫は、樹齢10年位の木。剪定はしないで育てます。

一本では実がなりにくいので、3種類を植えてます。

          
   

5ミリ位の小さな花が咲きます。

花が咲く順番は上から早い順です。

マンザ二ロ・・・・塩蔵用・・・・・・同時期に花が咲く別の木が必要

ネバディブロンコ・オイル用・・・・・同時期に花が咲く別の木が必要

ミッション・・・・塩蔵用・オイル用 ・一本で実がなります。

オレイン酸を含む実を、オイルに加工するのは難しいのですが、

葉は、カルシウムや鉄を含み、ハーブティーで利用すると良いです。

たとえ、実がならなくても、葉の裏の銀緑葉は観賞価値があります。

オリーブは、平和の象徴です。庭にあるだけで良いと思います。


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿