モナミの庭から

ビストロの庭の花をメインに紹介。
ハーブ・野菜・花木・山野草・多肉も。
たまに料理と素材の話など

トクサで爪磨き

2009-01-31 | 野草・山菜
木賊   トクサ科 トクサ属  常緑多年草 

山地の湿地に自生する常緑のシダ植物です。

トクサは砥ぐ草と言って、砥草とも言われています。

表面に細かい突起があって、紙ヤスリの様です。

コレで爪も砥げるんですよ。

昔は、木材などの細工物の磨きに使われていたそうです。

茎が立ってる様に見えますが、中は空洞で草です。

日陰や湿地など、他の植物が上手く育たない所で元気です。




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへにほんブログ村




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (mabo)
2009-02-01 00:18:58
マダムさん
こんばんわ、はじめまして
maboといいます。どうぞよろしくね。
木賊って、好きなんです。
うちの庭にも欲しいんだけど、だれか分けてくれないかな?
なんて思ったりしています。
返信する

コメントを投稿