mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

王滝村の六段橋から見る紅葉

2023-10-25 | 県内市町村
今日は所用で大滝村まで行って来ました。
行ったついでにと、
2019秋 Kisoji 2019秋 Kisoji 
2019年に長野県松本合同庁舎で開催された会議に参加した際に1階ロビーにあった「2019秋 Kisoji」という冊子をいただいてきたのですが、その冊子の5ページにあった「六段橋からの紅葉」を時期的に良いだろうと考え、見てきました。
 
六段橋と大滝川と紅葉
新しい六段橋から撮影した大滝川とまわりの紅葉です。
 
六段橋と大滝川と紅葉
新しい六段橋からは旧六段橋の橋脚を見る事ができます。
(「旧六段橋」は平成15年3月18日に爆破解体されたとの事です。)
 
そしてこの淵でなんとオシドリ(鴛鴦)の群れを見る事が出来ました。
六段橋と大滝川とオシドリ(鴛鴦)
 
六段橋と大滝川とオシドリ(鴛鴦)
橋の手すりにカメラを軽く押し付けてシャッターを切りましたが、私のカメラではこれが精いっぱいの画像です。
もう少し近づいて雌の淡いグレーを基調にした上品な色を見て見たかったですね。
 
 
牧尾ダム(中心遮水ゾーン形ロックフィルダム)
六段橋から見る大滝川をせき止めてつくられた牧尾ダム(中心遮水ゾーン形ロックフィルダム)です。
 
牧尾ダム(中心遮水ゾーン形ロックフィルダム)
 
 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の松本弁 「ちんまい... | トップ | 越冬用ダイコン栽培 2023 »
最新の画像もっと見る

県内市町村」カテゴリの最新記事