mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

我が家の松本弁 「あー」

2022-09-28 | 我が家の松本弁
我が家の松本弁 「あー」

「あー」は「はい」や「うん」の意。

例文1
 子供A 「いっしょに あそばねかい」=「一緒に遊びましょうよ」
 子供B 「あー いい」=「うん いいよ」
例文2
 子供A 「なつやすみ の しゅくだい もう やっちまった かい」=「夏休みの宿題もうやってしまいましたか」
 子供B 「あー とっくのとんま に やっちまった 」=「うん 大分前にやってしまいましたよ」
例文3
 子供A 「あした はやおきして つりに いく じゃん」=「明日早起きして釣りに行きましょう」
 子供B 「あー いいんね。 だけんど おきれるかやー」=「はい いいよ。 だけど起きる事ができるかなー」
例文4
 子供A 「きいてるかい。 らいしゅうから あたらしい せんせーが くるって」=「聞いていますか。 来週から新しい先生が来るそうですよ」
 子供B 「あー きいたんね。 どんなせんせー ずらいね。 やさしいせんせー だったら いいね」=「うん 聞いているよ。 どんな先生でしょうね。 優しい先生だといいね。」
例文5
 子供A 「あしたも ここで てつぼう いっしょに やり」=「明日もここで鉄棒を一緒にやりましょう」
 子供B 「あー いい。 あしたこそ さかあがり が できりゃー いいね」=「うん いいよ。 明日こそ逆上がりが出来るようになればいいね」


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サザンカ(山茶花)の実(蒴果) | トップ | 雲 2022/09/29 »
最新の画像もっと見る

我が家の松本弁」カテゴリの最新記事