mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

我が家の松本弁 「おやす」

2018-12-28 | 我が家の松本弁
我が家の松本弁 「おやす」

「おやす」は「終わらせる」の意。

例文
おやした か」=「終わらせたか」
「はやく おやせ」=「早く終らせろ」
「やっと おやした 」=「やっと終わらせましたよ」
「もう おやし ましょ や」=「もう 終わらせましょう」
「もう おやす じゃ ねー かい」=「もう終わりにしましょう」
「さー はやく おやして けーるぞ」=「さー 早く終わらせて帰りますよ」
「しゅくだい おやした で あそびに いきや」=「宿題を終わらせたので遊びに行きましょうよ」
「はやく けんか おやして なかなおり し ましょ」=「早く喧嘩を終わらせて(やめて)仲直りをしなさいよ」
あしたなさ まで にゃー おやす で もうちょっと まってとくりや」=「明日の朝までには終わらせるのでもう少し待っていてください」
「この さぎょう おやしゃー あしたから さんれんきゅう が まってる じー」=「この作業を終わらせれば明日から三連休が待っていますよ」

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伏見稲荷大社回廊 猪目懸魚... | トップ | 松本城 »
最新の画像もっと見る

我が家の松本弁」カテゴリの最新記事