mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

なっぱ(野沢菜)収穫

2019-12-04 | 農作業 記録
何回か霜にもあたったという事で、今日はなっぱの収穫をしました。
収穫と言っても1束5Kgとして2束程の収穫ですので、簡単に終わってしまいます。
今年は畑AとBに種を蒔き栽培しましたが、畑Bでは大雨が降り暫く水が引かなかったためか青々と葉を茂らしていたにもかかわらず途中で元気が無くなり、葉が殆ど黄色くなってしまい収穫することが出来ませんでした。
以下の写真は畑Aで栽培をしたものです。
なっぱ(野沢菜)収穫

なっぱ(野沢菜)収穫

なっぱ(野沢菜)収穫
元気に育ち、60Cm程に育ってくれました。

なっぱ(野沢菜)収穫
カブも大きく育っていましたので、収穫途中休憩を兼ねていつものように、 

なっぱ(野沢菜)収穫
収穫用の鎌で皮を削ぎ、

なっぱ(野沢菜)収穫
齧ります。
自家用に栽培するからこそ味わう事の出来る梨のようなシャキシャキとした歯触りと微かな甘さが口の中に広がります。

収穫して漬けるには適さない葉を取り除き、蕪を切り落としたなっぱは奥さんに渡し、漬け込んでもらいます。
今月下旬には食べられるようになるのではないかと期待しています。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松本山雅FC 2020シーズ... | トップ | 鉢伏山 2019/12/05 »
最新の画像もっと見る

農作業 記録」カテゴリの最新記事