mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

サナギイチゴ(猿投苺)

2011-05-28 | 高ボッチ高原・鉢伏山で最近咲いている花
高ボッチ高原・鉢伏山で咲いている花

サナギイチゴ(猿投苺)

サナギイチゴ(猿投苺)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松本城 2011/5/27 | トップ | 雨に打たれ咲く花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名も珍しいですね。 (豊太郎)
2011-05-28 20:57:23
変な名ですね。
虫のサナギですか。
サル・ナゲ・イチゴですか。
返信する
偶然です。 (里。)
2011-05-29 00:43:56
サナギイチゴの花が好きです。
今日、私のブログでも『サナギイチゴ』の蕾を紹介したところでしたので、
拝見して、偶然だなぁ…、なんて思いました。

『猿投苺』と書くのですね…。
上高地ではまだまだ固い蕾ですが、咲き始めるのももうすぐかもしれません。
楽しみです。
返信する
豊太郎 様 (mt77)
2011-05-29 07:00:36
このサナギイチゴは愛知県の猿投山(サナゲヤマ)で採集されたことからサナゲイチゴと呼ばれていたようですが、いつの間にか訛ってサナギイチゴになったようです。
虫の蛹とは関係が無いようです。
最初に高ボッチで見つかっていれば「高ボッチイチゴ」になっていたかもしれません。
返信する
里。 様 (mt77)
2011-05-29 07:11:10
白から薄桃色の整った形で咲くサナギイチゴの花は綺麗ですね。
私が毎日訪問しているtabibito様のblogでは、毎回万葉集の紹介がされているのですが、この中にいろいろな植物の名前が出てきています。
昔はどのように植物が漢字で表現されていたのか知ることが出来て興味深いです。
http://a-oohikai-z.at.webry.info/



返信する

高ボッチ高原・鉢伏山で最近咲いている花」カテゴリの最新記事