mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

雨に打たれ咲く花

2011-05-28 | 我が家の植物


チョウジソウ(丁字草)という事で親戚から頂いてきたものです。
在来種のチョウジソウは川岸など湿った場所などに生育する多年草で、絶滅危惧種に指定されています。
我が家のものは園芸用に輸入された北米原産のホソバチョウジソウかヤナギバチョウジソウなのではないかと思っています。
とは言っても、チョウジソウとホソバチョウジソウ、ヤナギバチョウジソウの区別の仕方が未だに分かっていません。
ネットで検索してもこれら三種の区別がしっかりできる情報は無く、せいぜい葉の形についての記述があるくらいでした。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サナギイチゴ(猿投苺) | トップ | オドリコソウ(踊子草) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しいものを。 (豊太郎)
2011-05-28 20:40:05
雨期の花でしょうか。
珍しいものを植えておられますね。
希少価値もあるのですね。
返信する
豊太郎 様 (mt77)
2011-05-29 06:55:28
親戚から10年程前にいただいてきたものです。
毎年この時期にブルーの花を咲かせます。
外国産だとすれば、別名にブルースターというものもあるようです。
雨が似合う花です。
返信する
Unknown (うたかた夫人)
2011-05-29 11:58:44
一年に一度楽しみに見させていただいております。
これは鉢育てでしょうか?
ブルースターですか、私も園芸店で探してみたくなりました。
ナガブロでは山ノ内町のお宿のご主人が
やはり大切に育てていて、年1回の写真UPしています。
返信する
うたかた夫人 様 (mt77)
2011-05-29 18:03:48
我が家のチョウジソウは路地植えです。
何もしなくても毎年芽を出し花を咲かせてくれています。
我が家向けの植物です。
今年は芽が五つしか出ませんでしたので、知らない間に植えてあった場所を踏みつけてしまっていたのかもしれません。
返信する

我が家の植物」カテゴリの最新記事