mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)

2023-02-04 | 松本の植物
今日は立春。春の始まりですね。

2月2に作成した籾殻燻炭(もみがらくんたん)を肥料袋に今日の午後回収しました。
作成後、消火のために水を50ℓほどかけたのですが、水気はすっかりとれていました。空気が乾燥しているのでしょうね。

オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)

オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)

オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)

畑の畔にオオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)の花を見つけました。
 和名 : オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)
 科名 : APG:オオバコ科、 クロンキスト:ゴマノハグサ科、 エングラー:ゴマノハグサ科
 学名 : Veronica persica Poir.

立春の日のアメダス松本観測所(沢村)の最低気温は氷点下6.3度、最高気温は9.5度でした。
最高気温だけを見ると春が来たかなになりますが、最低気温を見るとまだ冬です。
でも、春が少しずつ近づいてきている事を感じます。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花芽採り用のハクサイ(白菜) | トップ | 大滝山 2023/02/05 »
最新の画像もっと見る

松本の植物」カテゴリの最新記事