mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

ヒヨドリの餌になる素心蝋梅の蕾

2010-01-31 | 我が家の植物
ヒヨドリの餌になる素心蝋梅の蕾

我が家の素心蝋梅の蕾も徐々に膨らんできました。
が、例年の事ですが写真のようにヒヨドリに啄ばまれてしまう蕾が多いです。
餌の少ないこの時期、ヒヨドリにとっては貴重な餌になっているのでしょうね。

地面には開花する事のない沢山の蕾が落ちています。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の松本弁 「ひとっし... | トップ | キュイエール・ダルジャンの... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんと勿体無い! (ran1005)
2010-01-31 10:06:51
蝋梅の膨らみがとても貴重に思えます
一日でも早く咲いてもらいたい花ですのにネ!
でも春の足音を感ずる素敵なショットですネ
そこはかとなく早春の香りが漂っていますネ
返信する
ran1005様 (mt77)
2010-01-31 18:19:24
我が家の素心蝋梅はこの数年、こんな感じでヒヨドリの冬場の大切な栄養源となっています。
ヒヨドリも心得たもので、全ての蕾を食べたり落としたりするわけでは無く、3月になると幾輪かの花が咲くように残してくれています。
我が家の庭でも春を感じさせてくれる花々の芽が土中から見えるようになってきました。
返信する
そんなに (豊太郎)
2010-01-31 21:25:45
3月に咲くのは幾輪ですか。
みんな餌になるんですか。

熊本ではどうなんでしょう。
たくさん咲いています。
返信する
豊太郎様 (mt77)
2010-02-01 08:06:36
熊本は暖かいですから蝋梅もたくさん咲いているのでしょうね。
松本では3月になってから満開になるのではないかと思います。
昨年このソシンロウバイ、枝が茂ってしまっていましたので大剪定をしました。
その為今年は蕾が少ないです。
3月に入ってどれだけの数の花が咲いてくれるか楽しみです。
返信する

我が家の植物」カテゴリの最新記事