mt77のblog

信州松本からの投稿

立川談春独演会 2023

2023-01-08 | 松本の話題・情報
立川談春独演会 2023

まつもと市民芸術館で開催された「立川談春 新春独演会 2023」に行って来ました。

立川談春独演会 2023

演目は写真にあるように、
 一、 十徳     春次郎
 一、 粗忽の使者  談春
 一、 妾馬     談春
でした。

談春さんの落語では、私の頭の中にはその演目の内容が紙芝居の絵のようにイメージが湧き、どっぷりと話の中につかる事が出来ました。
新春早々 いい落語を聞く事が出来ました。

演目に入る前の話では、今年の談春さんの身に降りかかるであろう難儀な事等を話されていました。
なんでも笑いに変えて、聞く者を話の中に引き込んでゆくという話術、お見事というしかありません。
ただ、話の中でそれらについては契約があるので他言しない様にとの指示をいただきました。
内容をここに書きたいのは山々なのですが、私も生真面目な信州人の一人ですので止めておきます。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 法隆寺 西院伽藍 聖霊院 ... | トップ | 我が家の松本弁 「こすったれ」 »
最新の画像もっと見る

松本の話題・情報」カテゴリの最新記事