牛込日乘

日々の雜記と備忘録

広島出張の続き

2007-09-08 23:59:57 | Weblog
 午前中は平和記念公園を見学。ここに来るのは二十年以上前に高校の修学旅行で行って以来だ。ここ数年、原爆については改めて何かと調べていたので平和記念資料館などを見学しても特にショックを受けるということはないのだが、街を歩いていると本や映画で知ったさまざまなエピソードが具体的な地名や位置関係を持って思い出されて胸が詰まる。


(この広大な公園の敷地はかつて何万人もの人びとの生活が営まれる場所だった)

 公園から少し離れた島外科病院(実際の爆心地)にも行ってみたが、すっかり繁華街の風景に溶け込んでいて、知らなければここが人類史上重大な意味を持つ場所だとはなかなか気付かない。

 
(大学生に説明するボランティア) (この上空五八〇メートルで原爆は炸裂した)

 本通駅の近くの鰻屋で早めの昼食をとり、アストラムラインで安田女子大まで。何とか所期の目的も果たし、夕方五時の新幹線で帰京。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。