mola_circus モラを楽しむ

パナマのクナ族が着ているモラ(ブラウス)は、模様がまるで絵画のようです。いっしょにモラを楽しみませんか。

散歩

2022-02-10 | 海と空&港園
今朝は雨です。

ニュースで関東の平野部も雪に変わると
注意喚起がなされています。

ここは雪には縁がなく、
雪の大変さもわからないのですが、
事故がおこらないことを願うばかりです。


🚶🏃‍♀️

きのうは久しぶりの散歩日和でしたので、
うみたまごまで足を延ばしました。


このブログでは、




もう見慣れた景色ばかりだと思います。が、
お付き合いのほどよろしく😊






雲が低く、鶴見岳の頂上を覆っています。




田ノ浦海岸への入り口、
ホテルの一室です。

海に向かって突き出てあり、
いつも、ここはいいなー、こんな部屋が好きだと通り過ぎます。





この防波堤が海岸の大分寄りの端っこで、
いつも釣り人が何人かいるのですが、
きのうは一人だけでした。





ホテルのそばにあるブラシの木に蕾が見られました。




そしてこちらが別府寄りの砂浜です。

砂を踏んで歩きながら波音を聞きます。

別府の街が近くに見えます。

ここからはうみたまごまであと一息です。


歩きながら太陽を見上げて








彩雲を見たいと願うも、
そうは簡単に見せてくれません。





帰りはうみたまごのバス停でバスを待ちます。

写真は、うみたまごとお猿の高崎山を結ぶ陸橋です。

人出はありません。

雲が垂れ込めてきました。

うみたまごまでの道は、
あちこちに寄り道しながら一時間半、
帰りのバスは乗り降りの人もなく、
乗車時間僅か6分でした。

ちょっと笑えるんだけど、、


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« sewing case | トップ | メガネケース »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ebiten)
2022-02-10 14:53:17
こんにちは😃 

昨日のお散歩は、お天気もよくて、空も
海の色も美しいですね。
私もうみたまご、大好きです。
ブラシの芽🌱がかなり出てきていますね。
春が近くまで来ているのでしょうか。
お散歩に1時間半かかったのに
帰りがたったの5分とは。
ホントにたったの5分だったんですか⁉️
返信する
Unknown (ebiten)
2022-02-10 14:58:19
ブラシの蕾、と6分 の間違えでした。(-_-;)
返信する
Unknown (mola_circus)
2022-02-10 16:04:40
ebitenさん

こんにちは。

バスの時刻は当てにならないので、
この時も少し遅れてきたのですが、その時、時計を見ました。
ノンストップだったし、別大国道は車がスピードを出しやすい道なので、何分かかったか確認しました。初めてそうしたのですが、
ほんとに6分でした。
私も驚きました。

速かったです。

ブラシの蕾はいくつかついてました。
まだまだこれからです。
返信する
Unknown (オカリナ)
2022-02-10 16:24:07
別大国道、子供が小さい頃には 松本小児科までの道を、何度往復したことか!
あの頃、今のように何車線もある道路ではなく、それでもまるで高速道路のようなスピードについていくのがやっとで、病院に着く頃には冷や汗にまみれて・・・お母さん熱でもおありですか?なんて看護師さんから声をかけられたなんていう思い出あります。車で5分なんて言いますが 歩いたら1時間、すごい距離を歩かれますね!
返信する
こんばんは (bamuse)
2022-02-10 20:37:00
こんばんは

自宅からうみたまごまで1時間半、気持ちよく散歩できましたね。
雲の上から頭を出した鶴見岳、早や蕾のついたブラシの木、彩雲(ですよね)等々、
見慣れた景色といえども、刻々変化していて飽きることがありませんね。

昨日はこちらもいい天気だったので、chiyoeさんの半分くらいの距離ですが、散歩しました。
やすらぎの森の池で、カワセミを見たと聞いて行ったのですが、いませんでした。
スズメくらいの大きさで青色のとってもきれいな鳥がいました。写真を撮っている人に、ルリビタキと教えてもらいました。
鴨は、のんびり泳いでいました。
返信する
Unknown (mola_circus)
2022-02-11 08:24:20
オカリナさん

おはようございます。

別大国道の歩道は、山側も海側もとても広くて(車がゆうに通れるほど)
だから私みたいにキョロキョロしても安全に歩けます。
山道で慣れているので、平地はいくらでも歩けます。
出かけるのが午後になることが多く、
帰りはバスでと思えば、うみたまごまで行くのはなんともないです。

別大国道は車も多く、
みなよく飛ばしています。
返信する
Unknown (mola_circus)
2022-02-11 08:36:14
bamuseさん

おはようございます。

きれいな鳥たちでいいですね。
カワセミもルリビタキも見たことがありません。

カワセミは清流のイメージがあるので、
海辺では望めないでしょうし、
森や川には縁がありません。

私は海辺を歩くので、カモメか鳶か鷺か、
会えばうれしいので、いつも期待して歩きます。
返信する

コメントを投稿

海と空&港園」カテゴリの最新記事