mola_circus モラを楽しむ

パナマのクナ族が着ているモラ(ブラウス)は、模様がまるで絵画のようです。いっしょにモラを楽しみませんか。

都忘れ

2020-04-28 | 雑記  花
叔母の家で毎年咲く都忘れ。




この優しい色がいいですね。

中に、







双子の花を見つけました。



茎は一つなのに、二つ分の花びらと花芯があります。



ほら、

ただそれだけなんですけどね。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おやつの時間 | トップ | ブラシの木 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しい♪ (ebiten)
2020-04-28 11:26:34
こんにちは。

都忘れは、最も好きな花の一つです。
薄い紫と濃い紫、ピンク色の花もありますね
双子の花は初めてみました。
とても珍しいですね
返信する
Unknown (つぶやき)
2020-04-28 15:08:49
こんにちは。

花の写真を撮り続けていると「ただそれだけのこと」も見逃しませんね。私だけが知っている、みたいでちょっと嬉しい😃🎶

昨日、草引きをしました。私も名前が分からないので雑草と呼んでいました。それでも小さな可愛い花を咲かせるので抜かずに育てて?いました。その花も終わったしね。ちょっと寂しい。
返信する
こんばんは (bamuse)
2020-04-28 23:20:06
こんばんは

優しい色の都忘れですね。
私も、好きな花です。
双子の花は珍しいですね。

実家から持ってきた都忘れは、いつの間にかなくなってしまいました。
昨年、友人からもらったものがつぼみを付けていて、もう少しで咲きそうです。

注文していた本、「かわいい背守り刺繡」も、今日、届きました。
優しい気持ちになる本ですね。
私も、早速ちくちく縫ってあげたくなりました。
返信する
Unknown (chiyoe)
2020-04-29 08:41:34
おはようございます。 ebitenさん

私も見つけたのは初めてです。
毎年叔母から届きます。
大きなプランターいっぱいにこの花が咲きます。
返信する
Unknown (chiyoe)
2020-04-29 08:47:55
おはようございます。 つぶやきさん

庭の草の中にも可愛い花があります。
抜きたくない気持ちはわかります。

私も重い腰をあげて草むしりをしました。
裸だった紫陽花に葉が茂り、庭も賑やかになってきました。
紫陽花の根元でいつの間にか、ユキノシタが元気に育っていました。
返信する
Unknown (chiyoe)
2020-04-29 08:52:40
おはようございます。 bamuseさん

背守り刺繍は、可愛いものが多そうだと思いました。子どもを守る刺繍なので、気持ちも優しくなるのでしょうね。

都忘れの花のイメージは紫でしたが、
今は叔母のこの花の色になりました。
返信する

コメントを投稿

雑記  花」カテゴリの最新記事