mola_circus モラを楽しむ

パナマのクナ族が着ているモラ(ブラウス)は、模様がまるで絵画のようです。いっしょにモラを楽しみませんか。

キンラン

2021-04-25 | 近郊お出かけ
大分農業文化公園番外編です。

キンランを見つけました。




キンランは山野の地生ランの一種です。

数が減って絶滅危惧種になっています。




和名の金蘭の由来は、
花が黄色だからそう、まんまですね。😊





いつだったか、
この花を見たいといって、
友人にこの公園に連れてこられた事があるのですが、

その時のことを思い出しました。

二人で探しました。

何年かぶりに、また見られて嬉しかったです。

キンランの人工栽培はとても難しいそうで、
移しても育たないそうです。

どうぞここでいつまでも元気でいますように!



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネモフィラ | トップ | チャッ チプ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オカリナ)
2021-04-25 16:55:41
奈良にいた頃 三輪山に登拝中に見つけて とても嬉しかった事を思い出します。
ただ 残念なことに 下山の時にはもう姿はありませんでした。
本当にそのままにしておいて と思います。
返信する
Unknown (つぶやき)
2021-04-25 16:57:13
こんにちは。

この公園にこんなに馴染んで咲いているのを見ていると
これが絶滅危惧種になっているなんてね。
土があって、陽当たりがよくて、水の不足もなければ植物は育つなんて
そんなに単純なものではないんですね。
見えないところで頑張ってる人に感謝ですね。
返信する
Unknown (chiyoe)
2021-04-26 06:38:53
オカリナさん

おはようございます。

山野草はむやみに持ち帰ってはいけないですよ。

キンランもやっぱりそんな心ない人たちによって数を減らしたそうです。
返信する
Unknown (chiyoe)
2021-04-26 06:46:49
つぶやきさん

おはようございます。

ええ、単純ではないみたいです。

ランは地中の菌との関わりがあるようで、
移植が難しいみたいです。
だから他所では育たないみたいで、減ってしまったのでしょう。

どこででも爆発的に増えるものもあれば、
反対に数を減らしてしまうものもあるのですね。
返信する

コメントを投稿

近郊お出かけ」カテゴリの最新記事