森はともだち

森林や木材についての理解を広め、”森とともだち”になるきっかけづくりを目的に情報発信をしています

孫の一歳の誕生祝いに、木のおもちゃを贈りました

2015-01-18 | 野根山街道 目次

香美市香北町にある「森のゆうえんち」さんところから

今日は沖縄・石垣島にいる孫の一歳の誕生日で、お祝いに香美市香北町にある「森のゆうえんち」さん処の木のおもちゃを贈ってもらいました。

妻と二人で店内を物色して、「ぽんぽんポン」に決めました。

パンフレットによると、"ぽんぽんポンは広葉樹の音がとてもいい。同じ長さなのに音階になっているのがふしぎと思いませんか。実は一本一本音合わせをしていますので一セット作るのに大変時間のかかる製品なんです。土台が箱状になっています。"

妻とたたいてみて、この音色なら子どもの耳にもやわらかく、優しいよねー。

バチ(マレット)が二組あるので、この9月に3歳になるおネーちゃんと一緒に使うこともできるし、音楽好きの両親とも一緒に遊べるよねーでした。

コットンのおしゃれな収納袋もついていましたので、気に入りました。



南国市の亀岩でご主人が経営する、木のおもちゃと子どもの家具工房「なかよしライブラリー」で製作したものを、ここ「森のゆうえんち」でも販売されているようです。

木のおもちゃと子どもの家具工房「なかよしライブラリー」へは、以前テレビ局の人と訪問したことがありますが、製作者のこだわりと木の良さを十分に発揮しているおもちゃ作りに、感心したことでした。                                サカチャン(「香美市ファンクラブ」5/31より転記)

「なかよしライブラリー」はこちら  http://www.wooden-toy.net/index.html 

「森のゆうえんち」はこちら http://www.morinoyuenchi.com/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿