森はともだち

森林や木材についての理解を広め、”森とともだち”になるきっかけづくりを目的に情報発信をしています

高知県の鳥・ヤイロチョウのひみつを探そう・・・夏休みの自由研究2015

2015-08-26 | 夏休みの自由研究 森の仲間が応援

2015年 夏休みの自由研究 森の仲間が応援します!

 (7)高知県の鳥・ヤイロチョウのひみつを探そう

8月14日(金)10時~16時、 午前10時にネイチャーセンター 集合 *詳しくはネイチャーセンターまでお問い合わせください。

四万十の森や水辺で自然観察した後、観察絵日記を書いたり、八色和紙染めなどのアート作品を作ります。

受付:高岡郡四万十町大正31-1  四万十ヤイロチョウの森ネイチャーセンター ☎050-8800-2816

四万十ヤイロチョウの森ネイチャーセンター  http://wwwd.pikara.ne.jp/ecotrust/nature/

 

 

 

 館長の中村滝男さん(生態系トラスト協会会長) より、四万十ヤイロチョウの森ネイチャーセンター の取り組みや、ヤイロチョウの話がありました。特別保護区のヤイロチョウの森へ同行するスタッフの紹介もありました。当日キャンセルなどで、参加者が少なかったのですが、多くの皆さんに四万十ヤイロチョウの森ネイチャーセンター の取り組みや、ヤイロチョウの事を知ってもらいたいという思いのこもった取り組みをしていただきました。生態系トラスト協会のURL http://wwwd.pikara.ne.jp/ecotrust/index.html

 

 特別保護区のヤイロチョウの森へ出かけて行って・・・と言うことでその場所を示す地図を見ながら説明をしてもらいました。

 

 ガラス窓にぶつかって死んでしまったヤイロチョウの剥製が展示されておりました。

 館長の中村滝男さんの話では、特別保護区のヤイロチョウの森で巣を作るヤイロチョウが、天敵のカラスが増えて少なくなっているとか…

 四万十ヤイロチョウの森ネイチャーセンター に行くと、いろいろな展示が素晴らしく、時間をかけて楽しめる場所になっていました。高知の自然の豊かさを感じ取れる場所として、多くの皆さんに利用されるといいなと思いました。

2015年 夏休みの自由研究 森の仲間が応援します!  まとめ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿