曠野すぐりBLOG 「小説旅日記」

「途中から読んでも内容の分かる連載小説」をいくつか、あと日記を、のんびりと載せていきます。
 

115系満喫の旅(TSUBAMEツアー) その24

2013年11月18日 | 電車のお話
【その24】
 
立川を出ると、いよいよ旅も終わりだなぁという気分になる。
国立で8分45秒の停車。その間にプレゼントの抽選が行われる。あちらこちらの車両で、当たった人の声が上がっていた。何度か参加させていただいているツアーだが、私は一度も当たったことがない。
 
武蔵野線内に入り、新小平、新秋津とすぎる。9時間ほど乗りっぱなしだった列車旅も、ついに終点。東所沢着、16時53分00秒。
 
改札を出て、安藤さんと青梅駅長さんからあいさつがあり、解散となった。
しかしなかなか人混みが散らない。旅が終わってしまい、名残惜しい雰囲気に包まれる。雨も降り始め、名残惜しさがより募る。
 
お土産を抱える人がほとんどいないのが、このツアーの特徴の一つだ。なにしろ行程のほとんどは列車内だからだ。
 
私は人混みを離れて改札をとおり、府中本町行きに乗りこんだ。そして次の新秋津で降りた。ここから西武池袋線の秋津に乗り換えるのだ。
すでにいい時間で呑み屋には灯が入り、立ち飲み屋で軽く一杯も悪くないかと思ったが、雨に押されるように素通りして西武線に乗りこんだのだった。
 
(115系満喫の旅 おわり)
 

最新の画像もっと見る