曠野すぐりBLOG 「小説旅日記」

「途中から読んでも内容の分かる連載小説」をいくつか、あと日記を、のんびりと載せていきます。
 

小説・はむ駅長 (21)

2014年02月24日 | ハムスター小説
 
谷平駅の待合室は円形になっていて、本棚と出入り口を除いてぐるりと椅子が取り付けられている。中央にもベンチが置かれているが、リスさんはいつも取り付けの椅子に座る。そして足を組んで斜めを向いて、窓外の景色を眺めるのがスタイルだった。おそらく今日もそうするだろうと羽祐は思った。リスさんがいつものように座って酒を出したら、今日はちょっと控えてとお願いしてみるつもりだった。
 
しかし意外なことにリスさんは改札で切符を出すと、小部屋に入ってきた。
「羽祐クン、また休日出勤? 社長も心配してるわよ。でもホントは助かってますけど、ね」
そう言ってニコッと笑った。ふわりとやわらかい表情に、不意を突かれた羽祐は見入って固まってしまい、返答の言葉が出てこなかった。弟のどぎまぎする様を見逃さなかった姉の夕子が2人を交互ににらみつける。しくじったと思った羽祐だが、もう遅い。
しかしリスさんの方は夕子の視線も気にせず、黒のロングコートを脱いでマフラーを取った。下は丸花鉄道の地味な制服で、それを見た夕子の視線が、ほんのいくぶんかだが弱まった。とりあえずは夕子にとって、正体不明ではなくなったということだ。羽祐はほんの少しだが、ホッとした。しかしまだまだ油断はできない。
 
「これ、今週末の連絡事項です。土曜はまた駅長さんに活躍してもらわないとね。あと三崎山駅の補修お願いって社長からの伝言。この前西谷平補修してもらったんだってね。えっとね、直す箇所はここに書いてあるわ」
事務口調でリスさんが言う。もっともらしくクリアファイルに入れた連絡事項も渡される。羽祐は調子を合わせて神妙に受け取るが、そんなものを受け取るのは初めてのことだった。何がなんだか、よく分からなかった。
 
「もしかして、羽祐クンのお姉さんですか?」
リスさんが横を向いて言う。夕子はこくりと頷いた。
「先ほど本社にお電話いただきましたとき、受けた者です。いつも羽祐クンには助けられています」
夕子はどう返答してよいのか迷った。初対面の人間にこう丁寧にあいさつされては、まさか首根っこ掴んででも連れ帰るなんて言えたものではない。
 
リスさんは再び羽祐に向き、夕子の立つ横でこまかい連絡事項を続けた。そしてそれが済むと、
「じゃ、いつものように上り列車の時間まで待たしてもらうわね」
そう言って隅にある事務机に座り、カバンから書類を出して読み始めた。
同じ空間に本社の事務員がいて、しかも仕事をしている。これでは身内の話などできるわけがない。夕子はしばらく突っ立っていたが、どうにも煮え切らない雰囲気に、結局は諦めてしまった。
「じゃ、そう、ね、まぁまた来るわ。羽祐、とりあえずさ、家に連絡くらいは入れてよ。あの、すみません、羽祐のこと、よろしくお願いいたします」
歯切れの悪い姉の言葉に、羽祐は吹き出しそうだった。もどかしさが極まっていることだろう。そんな夕子の気持ちをさらりと受け流すように、リスさんは笑みをうかべながらスクッと立ち、こちらこそと深くおじぎをした。
 
夕子が駅から去り、いったいどういうことだか皆目分からなかったが、羽祐はとにもかくにも助かったとひと安心した。
 

最新の画像もっと見る