曠野すぐりBLOG 「小説旅日記」

「途中から読んでも内容の分かる連載小説」をいくつか、あと日記を、のんびりと載せていきます。
 

小説・死者ノ遺産ヲノムナ (1)

2012年09月30日 | 連載ミステリー&ショートショート
《2012年秋のGⅠの日に更新していく競馬小説》
 
 
(1)
 
 
暮れも押し迫っているというのに、札入れの中には万札が一枚、たったそれっきりだった。来月の給料日まで収入の当てはないのだから、この一枚だけで年を越さなければならない。
だからできるだけ節約し、少しでも減らさないよう心掛けなくてはいけない。それは分かっているのだが、競馬好きが有馬記念を見送るなんてできやしない。土日、土日と開催される中央競馬の、一年を締め括るビッグレースなのだから。
 
午後の風は冷気を強め、彼の肩を後押しする。駅から場外馬券売場までの道はくすんだジャンパーが列をなしている。そして彼のくすみ加減も、その列に入ってもなんら遜色がなかった。寒いなぁ、早く着かないかなぁ……、そればかり考えながら、彼は首をすくめてとぼとぼと、場外へと向かった。
 
入り口で赤ペンを忘れたことに気付き、少し迷って一本買った。少しでも出費を抑えたいというのに、ばかばかしいことこのうえない。アパートの部屋にはそこら中に赤ペンがころがっているというのに。
 
なんとなくゲンの悪さを感じながら、エスカレーターを上がって行く。
混雑する人の間を進み、ずらっと並ぶ馬券の発売機にできている列の、一番短い所に並ぶ。彼の前が手際の悪い老人だったのでイライラさせられたが、あらかじめ家で塗っておいたマークカードを差し入れ、出てきた馬券を財布に入れたところで締め切りのベルが鳴った。
よかった、間に合った、と思ったのも束の間のことで、彼の買った数頭の馬はどれも走らず、逆に間に合ったことを悔やむ破目になってしまった。
 
通常はメインレースと、その前二つの3レースが特別レースとなっているのだが、有馬記念当日は一年の締めでお祭りのような日なので、午後一番から特別レースとなる。もっとも特別レースだからといって配当がよくなるわけでもなく、当たりやすくなるわけでもない。単に○○特別、○○賞などレースに名前が付くだけだ。しかしそれだけでなんとなく購買欲が上がってしまう。
次は特別レースで、それに今しがたのレースでかすりもしなかったことでアツくなっていて、そのうえ泣く泣く買った赤ペンのインクの出がよくなく、そんな一連の諸々で次のレースはヤケ気味に買い目と金額を増やしてしまった。しかし結果は前のレースと全く同じで、直線半ばで観る気が失せてしまった。
財布の中身は早々と半分になり、仕方なくエスカレーターを降りて場外を出て、手近のキャッシングディスペンサーに向った。そしてカードを差し入れて万札を一枚借り入れると、再び場外へと向った。
 
「よお」
 場外の入り口で彼は声を掛けられた。
「あ、クーさん」
「亮さん、今来たのかい」
「え、あ、うん」
金を借り入れたばかりの、なんとなくの後ろめたさから、彼はしどろもどろに返事をした。それをごまかすために、クーさんも今来たのかと逆に尋ねてみた。
「おれは朝イチさ」
にやけながら答えたその老人はジャンパーを脇に抱え、うっすらと汗を浮かべている。真冬ではあるが、中に入ってしまえば効きすぎている暖房と人々の熱気で、場外はことの外暑い。しかし外に出ればビル風が吹き荒れすぐに体が冷やされる。老人はジャンパーを羽織った。
「いやぁ、寒いね」
老人の仕草を見て、この季節の決まり文句をぶつけると、
「いや、アツいぜ」
と、クーさんはしかめっ面で並んでいるモニターテレビの一つを指差した。そこには今日のこれまでのレース結果が一覧されていて、高配当が続出していた。
「1レースなんか単勝まで万馬券だもんなぁ。しょっぱなからこれじゃあよぉ」
小柄な老人が身振りも大きく憤慨している様は、本人には悪いがなんとも滑稽に映る。亮一は寒さでこわばった表情がくずれ、まぁまぁとなだめながら場外の中へ促した。
「アッツいからさァ、頭冷やそうと思って降りてきたんだよ。で、ついでに飲みもんでもと思ってさ。亮さんもなにか飲みなよ。あったまるぜ」
午前中から外れっぱなしにもかかわらず、知った顔を見つけた老人は上機嫌だった。
老人の奢りで、自動販売機で紙コップのジュースを、老人は冷たいものを、亮一は暖かいものをそれぞれ買い、エスカレーターを上がって行った。
 
上のフロアに上がってからも老人は饒舌だった。なにしろ朝からこちら、無言でここに居続けたのだから無理もないことだった。
場外馬券場はビルの各階、大きなフロアに券売機や支払い機が並び、その上にオッズやパドック、レースを中継するモニターが付いている。椅子も、休憩する広いスペースもなく、極端に言えば馬券を買うだけの、機能一辺倒の場所となる。だから競馬場と違って、誰か連れと来る者よりも一人で来る者の方が多く、多くは短時間で帰ってゆく。その老人はそれら多くの客と違い、その場所に留まり、その場で一日中競馬を楽しむ。
第1レースが午前10時発走で最終が夕方四時すぎ。その間誰とも意思疎通なしというのは、結構きついものがある。しかも釣りや山登りなどと違って、周りには人が溢れているという環境の中でだ。
馬券が当たった時は言うに及ばず、惜しくも逃した時、落馬や失格などハプニングがあった時など、無性に誰かと話したくなってしまう。
 
彼にクーさんと呼ばれているこの老人は、今日も第一レースの前からやって来て、今まで無言でこの場に居続けたのだ。顔見知りと会い、饒舌になるのもやむを得ないところだった。
一方亮一の方も、朝起きてからここに来るまでに口を開いたことと言えば、キオスクでスポーツ紙を買った時、
「お金ここに置いておくよ」
という一言だけだった。だから老人のとめどないお喋りも不愉快でないどころか、むしろ心地好く感じられる程だった。
 
本命不在の戦国レースとの前評判だった有馬記念も終わってみれば堅く決まり、穴に走った亮一は最終レース終了後、財布の中がほとんどなくなっていた。すべてのエスカレーターが下りに変わり、客達を早く捌こうとする。出口に向う亮一はしかし、負けたにもかかわらずそれほど重い気分でないのが不思議だった。どうも久し振りに沢山喋ったというのが、その要因のようだった。
 
周りにいる者のほとんどが連れもなく、来る時以上に肩を丸め、木枯らし吹く夕暮れの中を駅へと向かっている。そんな中を連れと二人で軽口を交わしながら進んでゆくというのは、普段亮一が肩を丸めている方なだけに、ちょっとした優越感すら感じてしまう。なにしろ列の中には、寂しさからか独り言を呟いている者もぼちぼち見られるのだ。
「おっ、三倍になってらぁ」
財布の中身を確認していたクーさんが顔をくしゃっとほころばした。ガチガチの本命党のクーさんに、午後の配当は合っていたのだ。
「亮さん、どうかな。軽くメシでも」
 奢るからさ、という老人の声に続いて、亮一は首をたてに振った。
「家は大丈夫なのかい」
「おれ、一人もんだから」
「なあんだ。じゃあおれと同じだ」
 
二人は近くの回転ずしに、北風に押されるように入っていった。
今日のレース回顧がしばらく続き、すしの皿が積み重なるにつれ、今年見たレース、好きだった馬、場外で以前見た出来事など話が少しずつ広がってゆく。
自然な感じで、じゃあ次は飲み屋へ、ということになり、もう一軒、となる。話題も乏しく、亮一が口下手な分会話もテンポよくははずまない。それでも亮一は、心地好さを感じていた。反りが合うとはこういうことかと思う。話が途切れても気詰まりにならないのだ。
会社の飲み会などは、人付き合いの極端に少ない亮一にとっては他人と話すよい機会なのだが、彼は気詰まりを感じて早々に退散してしまう。そんな自分だから、亮一は今日の展開に我が事ながら驚いていた。
 
帰りは終電に近かった。
競馬をする者の日曜夜は、まれに儲けた時は別としても、深く沈み込んでいるものだが、今夜の亮一はそんな気分とは無縁だった。
寒いのに縮こまらず、亮一はすいた車内に大柄な体を投げ出すように座席にもたれた。
 
ほとんど儲かった覚えのない年で、本年度最終日もまたそうだった。しかし今日の予期せぬ進行に、いい締めだったなぁと、亮一は満足顔で電車に揺られていた。
 
 
(つづく)
 
 


小説・立ち食いそば紀行  ブックそば

2012年09月28日 | 立ちそば連載小説
 
 
ブックそば
 
 
立ち食いそばをじっくり堪能したいのであれば、入店する時間帯も重要となる。街の中華料理屋とは違って立ち食いそば屋には中休みなどないのだから、お昼時を外せばいい。たったそれだけのことで、じっくりと味わうことができる。
 
わたしはその日、立ち食いそば屋に向かっていたのがちょうど昼時だった。このままストレートに向かえば混みあうこと必至だ。それでわたしは時間をつぶすべく、一旦書店に入ることにした。
 
都内の大型書店は、本好きであれば三十分程度の時間はすぐにつぶれる。各ジャンル充実しているので、興味のある棚をうろつけば時間がどんどんすぎてゆくのだ。わたしなど本好きと同時に書店好きでもあるので、書店内のレイアウトに目を向けているだけでも時間をつぶせてしまう。
 
ところでその大型書店、最近はカフェを併設するところも増えている。
書店にカフェ。実にいい組み合わせだ。珈琲(書物には漢字が似合う)や紅茶を飲みながら好きな本をぱらぱら。うん、悪くない。悪くはないが、しかしわたしとしては一軒くらい、書店に立ち食いそば屋が併設されていてほしいものだと思う。
 
もちろんいくつかの書店が採っているような、購入前の持込みができるサービスは、汁物ということでご法度だ。しかしそのサービスがなくたって併設の意義はある。
 
大型店というのはまるで図書館で、特に買う目的がなく、あちらこちらの棚を長い時間ふらふらと見て歩く客が多い。だからその場でパッと食事を済ませられれば、そういった客はさらに滞在時間が長くなる。普通に考えれば、滞在時間が長いほどお金を落とす度合いだって上がるだろう。
 
その、パッと食べられる施設が立ち食いそば屋であれば、まずなによりコストがかからないで済む。
茹でる、揚げるだけで炒めることがないのである程度の調理器具で充分。作り手もさほどの技術を要さずに済む。そして立ち食いなので場所も取らない。なにしろ書店では立っているのが普通なので、メシで立たせても客はなんとも思わないだろう。
すべてにおいて都合がいいと思うのだが、これを計画している書店は聞いたことがない。少なくとも最初の一店舗は、物珍しさからけっこう流行るとは思うのだが……。
 
わたしは文庫を買ってその書店をあとにしたが、後ろを向いて、立ち食いそば屋が併設されていればこの倍の金を落としたのに、書店さんよ、残念だったなとぶつぶつ呟いたのだった。
 
 
(ブックそば おわり)
 
 

小説・立ち食いそば紀行  「Q」

2012年09月26日 | 立ちそば連載小説
《主人公の「私」が、各地の立ち食いそば屋を食べ歩く小説です》
 
 
「Q」
 
 
ときおり通る道沿いに、ちょっと文言が引っ掛かる看板がある。ラーメン屋のものなのだが、標語っぽく「味よし 麺よし スープよし」と書かれている。
 
語呂はいいのだが、引っ掛かるのはその言葉だ。これ、重複しているではないか。「味よし」ということは、その中に麺とスープがよいということも含まれている。ウチのラーメン美味いですよと言っているのは分かるものの、なんとモヤモヤ感を残す看板だろう。正しくは、「具よし 麺よし スープよし」ではないのか。それであれば意味が重なることはなく、ラーメンにおける3つの重要なパーツを網羅して、スッキリとした読後感となる。
 
思わず深夜にこっそりと書き換えてしまいたくなるが、しかしこのラーメン屋で食したことがないので、それはできないことだ。いやいや、人様の看板を勝手に書き換えること自体やってはいけないことなので、これは仮の話なのだが、しかし仮に書き換えるにしてもだ、食していなければ、この店の具が果たして「いい」と断言してよいのか分からないのだ。
 
しかし考えてみるに、この「具よし」というのは、謳うのがちょっとむずかしい言葉である。麺であれスープであれ、通常の店であれば1種類、またどんなに凝っている店でも2、3種類といったところだ。だから自信作を提供しているのであれば、「よし!」と謳うことはそうむずかしくない。しかし具というのは多数あるもので、チャーシューもあればメンマもあるし、玉子も野菜もある。そのすべてに対し「よし!」と自信を持てるものを提供できるかというと、なかなかそうはいかないはずだ。
例えばコーンラーメンやワカメラーメン。まさかコーンやワカメなどというものにまで全力投球していたら、原価割れしてしまう。「具よし」と謳う店があっても、それはチャーシューや煮玉子などメインのものだけだろう。
しかし正確さを求めるあまり看板に、「具よし 麺よし スープよし(ただし具は一部のみ)」などと記載すれば、キャッチーさを極端に失うことになる。それでは看板の意味がないというものだ。
 
そんなことを考えていたら、いわもとQで食したくなってきた。この店ではメニューの垂れ幕に「もっとうまいを、もっと身近に。」と謳っている。語呂もいいし、違和感のない文言だ。
店舗数が少ないチェーン店なのだが、わたしは何度か食したことがあった。池袋店もできたことだし、次の休みにでも行ってみるかと、いわもとQの文言を頭に浮かべながらわたしは思うのだった。
 
 
(「Q」 おわり)
 
 


小説・はむ駅長 (5)

2012年09月24日 | ハムスター小説
 
社長は小部屋に入っていく。羽祐もそれに続いた。
「悪いね。次の上りまで待たせてもらうよ」
そう言って社長は缶コーヒーを開けた。そしてひと息に飲み干す。
 
「で、一つ頼みがあんだけど。となりのさ、西谷平、けっこういろいろガタがきてんだよ。クギが出ちゃってたり。明日の午前中、応急処置に行ってくれるかな」
丸花鉄道はほとんどが無人駅だ。だからなかなか目が届かない。
「はい。工具箱持って行ってきます」
「助かるよ。10時15分のやつで行ってくれないかな。運転手には言っておくからさ」
ローカル線なので、駅と駅はだいぶ離れている。道も山あり谷ありで、とても自転車で行けない。
 
「この駅は羽祐にいてもらってるから、ホントきれいだよ。あぁ、今度寝袋でも持ってきて駅寝しようかな。昔やってたみたいにさぁ」
社長は小部屋を見回しながら言った。面と向かって言われた羽祐は照れを隠すため、缶コーヒーを開けて飲んだ。
 
羽祐がコーヒーを飲むのに合わせるように、駅長もカチャカチャと給水器から水を飲んでいた。
 
 

小説・文庫の棚を通り抜け (7)

2012年09月22日 | 連載小説
《毎日のように書店に通う本之介が、文庫、新書以外の本を探すというお話》
 
 

また酒の本を買った。酒に関する本は写真や紹介店の地図などが付く関係上、文庫でないケースが多い。反文庫を掲げる人間にはピッタリのジャンルなのだ。
 
本之介が今回買った『本と酒と俺』は表紙に二〇一〇年一号とあって雑誌なのだが、一号だけの発行なので単行本と言ってもよい。
内容はすべて酒。酒好きであればポンと膝を叩いたりニヤついたりする文章があちらこちらにちりばめられていて、月刊で出ていたとしても、いやいや、週刊で出ていたとしても毎回買いたくなる内容なのだが、一号しか出ていないので仕方がない。英国ロックも蒐集している本之介はRE・FREXやBANDITSなど、ファーストアルバムでとても気に入った途端に解散、となって悲しい思いを幾度か味わされたが、まさか雑誌でも同じ気持ちを味わされるとは思わなかった。まぁこちらはバンドと違って復活の余地があるだろうから、気長に待ってみようと思った。とりあえずは『年刊』、などどうだろうか。それでもキツければ『隔年刊』。これくらいなら負担も少なく、そして珍しさからけっこう話題になって、発売時には売り切れ必至になるかもしれない。
 
この本のいちばんの力作は発行人自らの筆による「各駅酔っぱらい紀行!青春じゃない!18きっぷ」という読み物で、横浜から熊本まで各駅停車でワンカップを飲みながら向かっていく様子を、3部に分けて掲載している。面白い読み物が並んでいるが、これが最も本之介の琴線にあった。
単純にいいなぁと思うと同時に、懐かしいなぁとも思う。本之介も以前、東京から鹿児島まで各駅停車を乗り継いで行ったことがあるからだ。そのときは未成年で一滴も酒を呑まなかったが、もし今同じことをやったとしたら酒まみれとなるに違いない。本之介はビール党なので、筆者がやったように乗り換えるごとにワンカップというところ、乗り換えるごとに缶ビールとなるだろう。ローカル駅での乗り換えも問題ない。カバンにストックしておけばいいだけの話だ。ぬるいビールを厭わず飲めるというのが、本之介の数少ない特技だった。
 
この本の中ほどには、26人から取った酒と本に関するアンケートも載っている。「酒とつまみ」の大竹聡さんや「野宿野郎」のかとうちあきさんなど、ある意味求道者のような方々も答えていて、これまた面白い。質問は7つで、最初の質問は「本を読みながら酒を飲むことはありますか?」というもの。本之介は当然イエスで、一人酒では必ず本を用意している。それもほとんど、すでに読んだ本の再読。これなら酔って斜め読みになっても問題ないし、お気に入りの本はさまざまなシチュエーションで読むと新たな面白さを見出せるという利点もある。
 
リトルプレスというものは逃しやすく、また逃したら手に入れづらい。いつ二号が出ても逃さないように、しっかりアンテナを張ってようと、一号のしゃれた表紙を見ながら思ったのだった。